日記・コラム・つぶやき

月下虫音 ウンダバール

 ご存じでしょうか? 月下虫音 love FMで月曜から木曜まで22時から23時半まで放送しているラジオ番組。


 太田こぞうというDJ(女性)が放送している番組。素晴らしい=ワンダフル(英語)=ウンダバール(ドイツ語)。

 とにかくマニアックな話をしてくれます。知らない世界に誘う。時に面倒で、思考が乖離して、寝落ちします。

 一度は聞いてもらいたい番組。

 J-WAVE中心に聞いている私ですが、Love FMもすごい。

 ラジオは面白い、万歳です。

 先頃は、ラジコで好きな番組を全国、放送中に聞くこともできれば、タイムフリーで聞き逃しても聞くことができます。ラジコすごい!

 月下虫音の選曲も素晴らしい。最近はアイリッシュが多いですが、マニアックな素敵な曲が(時に面倒な曲も)かかり、実に新鮮です。時に眠くなります。

 太田こぞうさんには今後とも頑張ってもらいたい。

 今は無き「とっておきの夜なのだ」以来の面白さです。

 ラジオって奥が深くて、イイですよね。

 皆さん、ラジオ聞いていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「のらのら」が休刊

 のらのらが休刊 
 のらのらとは、家族でたのしむ子供農業雑誌。一般社団法人農山漁村文化協会 取り扱いは農文協さん。
 季刊誌で、毎号家内が取っていたのだが、残念なことに休刊となりました。ホント面白い雑誌なのです。不定期でも構わないので、残してもらいたい。
 農が趣味の私としては、実に面白く拝見していました。
 雑誌が冬の時代。インターネットで何でもただで手に入ると錯覚してしまう時代。
 そんなことは無いのです。雑誌は有償で情報と智恵を与えてくれるのです。インターネットは情報は与えてくれるのですが、知恵には程遠い。
 本来、有償な物を無償で手に入れると思っている、錯覚している人々は、実に残念。新聞も有償で無ければ手に入らない情報でもある。それを無償と勘違いするのは、実に愚かしい、錯覚。そう、思い込ませて、コントロールしようという輩がいるという事。
 ぜひ、情報は有償であると思ってほしいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Chromで更新できない

 通常、Google Chromのブラウザを使用しているのだが、Google Chromからは、このココログのブログ更新画面に入れない。技術的なトラブルなのだろうが、、、、説明がないな。
 たまに、更新しようとするから、こんなことになるのか、、、それともNiftyとGoogleのビジネストラブルなのか?Google Chromも中国では締め出しを食らっているし、、、、かと言って、現在これを書いているMicrosoftのブラウザも問題多かったし、、、、どうしたもんじゃろのう~。
 怒涛の一週間が終わり、ヘトヘト。50歳になってから体力の無さに驚き、集中力の持続も、体力と同じく、減衰傾向にあるのを実感。
 20時でも22時でも仕事の集中力が持続できたのに、残念ながら、最近は19時でタイムアウト。とても持続できない。受発注システムを新たに構築しつつあるのだが、、、、、、なかなか大変である。昔は、こんなの50時間もあれば片づくと思っていたのだが、50時間の集中力が捻出できない。体力、気力。アドレナリンが足らないのかしら。
 さて、ニュースを見れば、最近はトランプばかり。就任して2週間、ニュースはトランプ旋風さめやらず。もう、見る気が失せる。これも、体力・気力の無さだろうか?
あべのミクスとやらも陰りが、日銀黒田総裁のコメントも、、、、、。時代は、変わりつつあるようだ。そうそう、東芝問題も。東芝問題は、チョットどこかで触れておきたいが、、、、。残念ながら時間切れ。
 時代の変化の潮目。面白くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのお店

 お気に入りのお店のご紹介


 パン屋 「こっぺ」 。天然酵母使用のパン屋で、実に美味しい。自分でパンを焼くのをあきらめたのは、このパン屋に参った為。毎朝、ここのパンを朝食に食べられる幸せ。
 朝食では全くダイエットできない。

 昨日行ったBooks & Cafe のTaramu」 。ここのサンドイッチに使われているパンは「こっぺ」のパンだそうだ。コーヒーが美味しい。Bookのセンスもイイ。

太宰府市役所隣の10割ソバを出す蕎麦屋「一耕」 。九州で食べた蕎麦屋としては、一番です。確かに、東京・日本橋の藪などの名店も美味しいのだが、町の蕎麦屋としては絶品。太宰府天満宮をお参りした帰りに見つけました。美味しい蕎麦などは、決して自分で作れない。プロの技が光る分野です。

 みやまの図書館 。ここは本をこよなく愛している方々が運営している図書館。

 雑貨屋 65Touch 。なかなか素敵な雑貨があります。

 みやまの清水寺 。眺めがよくって、森閑とした山寺。風情があって、気に入っています。

 平山温泉の大和旅館 。温泉の泉質が抜群。豆腐も旨い。源泉掛け流し。

 三加和温泉 ふるさと交流館 。ぶらっと立ち寄るのに最適な温泉。泉質よし、たまに混み合うことがあるけど、基本、ちょうどいい混み方。源泉掛け流し。

 自宅から一番近い温泉になるおおむたハイツの月の雫 。畑仕事の後に、一っ風呂。実に充実した日となる。

 大牟田でリーゾナブルにイタリアンを楽しもうと思うと、このトラットリア ニドがイイ。なかなかである。

 こんな感じで、田舎暮らしも、なかなかである。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年も最終日となりました

 2016年、皆さんはどんな年だったでしょうか?

 
やはり熊本地震がかなりこたえました。家内の実家の屋根が一部損壊。いまだにブルーシートで覆っています。屋根屋さんが来られない忙しさ。

 熊本地震の雑多な事象で、畑に手が回らず、夏野菜をほとんど植えられなかった。夏は、酷暑と干ばつ(まさに50日以上雨が降らなかった)。里芋も枯れ、サツマイモも生長が止まり、葉っぱは茂れず、水をやりにポリタンクで一回120Kgを運んだのですが、、、、、大変でした。

 収穫は、オクラとサツマイモ、ササゲ、里芋少々。ほんと収穫が少なかった畑でした。
 
  そうそう、単身赴任解消の引っ越しをしました。長年暮らした都会の船橋から熊本と福岡の県境の田舎に引っ越し。これもなかなか大変でした。

 地震と引っ越しの疲れのためか、前立腺炎をお盆に患い、一週間寝込みました。高熱39℃にうんうんウナサレテイマシタ。

 秋になり、涼しくなるかと思いきや、11月まで暖かかった。季節が分からなくなってきました。11月まで虫がイッパイで、第一回の大根は、全く育たず、第二回の大根で少し収穫。遅く播いたので、育ちが悪く、、、、それでも一生懸命育ってくれるので、有りがたいものです。

 来年は、品種を少し増やして、順繰り収穫できるよう、やってみたいものです。雑草対策として、通路にシート敷いてみようと思っています。ほんと雑草は大変です。

 仕事はボチボチ、月一回の出張もボチボチ。

 歯医者も継続して通っているし、成人病対策もボチボチ。

 テニスは月1~2回ペースと色々な事象が重なり、頻度が下がりました。

 ヨガは週一回をなかなか達成できませんでした。月3回ぐらいの頻度。
 
 そう、2016年後半戦から、無呼吸症候群対策で器具を付けて寝るようになりました。10Kg体重減れば解消するとは、医者に言われているのですが、なかなか体重は減りません。お酒を止めないと減らないよとの奥様のお言葉。なかなか大変です。

 まあ2016年を振り返ると、やはりいい加減で生活していますね。一生懸命に生きているのは間違いないのですが、、、、、、生活少し変えていかないと、体重減らしていかないと、、、、。

 そんな感じで、ゆるゆると生きています。

 来年の豊富などは、明日以降、書きましょう。

 では、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年も押し迫り

 昨日は、1ケ月ぶりにテニスができた。何だかんだとテニスができず、師匠にもお逢いしていなかったのだが、一緒にデニスができ、何より。


 一昨日の土曜は、休日出勤。二週連続。先週は出張の週で、2泊3日で広島、大阪、東京と渡り歩いた。毎晩、会食をしたので、体重増加。この土日はDry Dayとなりました。

 プーチンも山口にやってきて、何しに来たんだか、、、、経済状況が大きく変わったのは分かるが、、、、まあ、それも政治。政治はパフォーマンス。

 今週末はクリスマス。

 年賀状を処置しないと、、、、。

 身の回りの片付けも、、、、。

 なかなか忙しい。気分的には、忙しいが、、、、、、いまいち年末と言う感じがしないのは、ついこの間まで、暖かかったからだろうか?

 まあ、いずれにしても、体を動かして、代謝アゲテ、暖かくなりたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉狩り

 久しぶりに観光。

161203佐賀・武雄まで。御船山の紅葉を堪能。近くの有名な武雄図書館も訪問。蔦屋とのコラボレーションで有名になった図書館である。
 とても素敵な本屋運営をしている蔦屋。意気込みを感じる。とても田舎の本屋でもないし、図書館でもない。

 建物をも木を主体にした造りで、感じのいい建物。キット、よく考えるプロデューサーとその情熱に響いた市長さんと、公務員の方々がいて、それを支援した市民がいるのだろう。東京の本屋にも負けないディスプレー、図書館の蔵書。香り高いスターバックスのコーヒー。これは、いいわ。

 その後に♨。
161203_2武雄温泉の泉質も良く、イヤ~良かったですよ。

 温泉の後に昼食。餃子会館なるラーメン&餃子を堪能。餃子、美味しかった。近ければ、持ち帰りたかった所です。

 一日外出。女房との一日デート。

 久しぶりの観光が目的の一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

混沌たる世界

 アメリカの大統領選挙が残した事象で大きかったのは、言ったことを「そんな事を言った覚えはない」だとか、「言っていない」だとか、そんな子供じみた言い張りが世間には通じるんだと言うこと。


 セクハラの事実は闇の中だが、それすらも「そんな事はやっていないし、それは罠だ」と言い張る、それにより世間はそれを承認する。

 これは、UKのEU離脱、フィリピンの大統領選、そしてUSAの大統領選と世界はその流れで変わり始めている。

 言い張れば、大声で言い張ればいいのだ!と、言った風潮が世界を覆い尽くそうとしている。韓国の大統領弾劾も同じ罠だ。大統領が私腹を肥やすために行ったことではない、そんな事が200万人集会を起こさせる、このヒステリックさ。誰が裏で企んだことなのか?企んだ人の思惑から大きく成長した世論。ヒステリックな。

  格差が開き、教育レベルも大きく開き、、、、、世界は文明の衝突を起こしている。地域による格差、生まれによる格差、能力、運による格差、いろいろな格差が大きくなり、マルクスが言うところの階級闘争なのかもしれない。

 そして、言葉は軽くなった。言った言わない、気分で人を非難し、そして、排斥することが許される風潮。それが、助長されている。そして、人権も軽くなる。政治家がマイノリティーを軽んじ、排斥。それを賞賛するあるカテゴリーの人々。いつかは自分に向けられる刃物だとは今は知らないで。

 世間を見渡せば、人々は感情で、雰囲気で動き、これまではマスコミがそれを煽っていたが、これからはSNS。ツイッターやフェイスブックの影響力が大きくなる。マスコミを利用するSNS。そして、それはFree。Freeである事の意味は、非常に危うい情報であると言うこと。有料だから確かだとは言わないが、Freeである意味は、ある種の偏向がそこに既に入っていると言うこと。

 新聞が読まれなくなって、NHK視聴費を払わなくて、情報源はコマーシャルで支えられたFreeのTVとSNS。情報はFreeだという観念は実に危うい。

 世界は思っている以上に危うい。

 農は、畑は、、、、、今日は終日雨。11月27日日曜日。
 雨だと、動きが悪い。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいてしまった

 先日、とある本屋で、「日本テレビの○○と言うニュース番組ですが、トランプ次期大統領について伺いたいのですが、、、、」と声を掛けられたのですが。


 トランプ、トランプと日本は過剰にマスコミが反応しているようで、なんだか嫌な感じ。そこでコメントは断った。正直、トランプ次期大統領であって、現大統領のオバマ報道が日本のマスコミ、もう少しあっても良さそうなものなのに。

 トランプ次期大統領が決まって、株価が上がった。18000円に近づく勢いである。実に驚き。年内にやはり株は処分した方が良さそうだ。2017年の春には、かなり下がっていいそうだ。まあ、未来のことは分からないのが、スタンスだが、虎の子のお金をトランプ旋風で失いたくはない。

 トランプ次期大統領について色々考えることは、当然あるのだが、まあ、そんな事に気を使っているどころではない。他に考えないといけない案件が山積みしている。考えるには、材料を揃えないと。材料は情報、その情報収集しないといけないのだが、風邪ひいて寝込んでいたら、何もできやしない。困ったもんだ。

 考えないといけないこと;
 ① 株の売却 さて、どうするか?

 ② 古民家の件、色々学ばなければ。専門家に考えてもらうにしても、自分で色々学んで、情報収集しておかないと、面白さが半減してしまう。2017年来年の2月から本格稼働。

 ③ 仕事のこと。New Businessも考えなくては。

 ④ 畑のこと。

 ⑤ やりたいコンサルタントの事。

 何を優先させて、進めるか、考えなければ。

 うーん、マインドマップを書いて、このもやもやを一度はき出さないと、優先順位が付かないね。

 人は考える葦であると、ソクラテスは言ったが、考える事は、なかなか仕込みが大変である。情報収集しながら、考えて先に進んでいくしかないのですね、、、、。なかなかタフですね。

 まずは、風邪直して、元気にならないと。健康でないと、気力が充実して来ませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の土日

 昨日、今日と雨です(10月23日日曜)。


 雨だと、畑仕事もママならない。雨だから、濡れるのが嫌だから畑仕事ができないわけではない。土が水分を吸って、ドロドロ(まさに泥々)となってしまい、作業が大変な上に、うまく種を播く畝ができない。

 雨だとバイクにも乗る気がしない。テニスもできない。

 晴耕雨読と行きたいところだが、なかなか心が苛立って、落ち着かない。晴れの日に畑作業ができればいいのだが、なかなかそうはいかない。

 今年の夏は雨が降らないで、大変でしたが、土日に雨が降ったら降ったで文句を言うのだから、身勝手なものであると、自分でも呆れる。しかし、今年は夏の暑さが尋常でなく、雨も降らず、近隣の梨が焼けて、商品にならない梨になってしまい、高騰しているし、農家も大変。

 レタスもタマネギもジャガイモも高騰している。長崎・佐賀のタマネギに病気がはびこり、不作で、北海道産を期待していたら、北海道に台風が上陸、いよいよ不足になってしまった。ジャガイモも台風で北海道が厳しい。

 私自身、春のタマネギが小さくて、どうしてこんなに小さいのか不思議だったが、病気だったようである。そして、ジャガイモを植え付けるタイミングが雨降らない干ばつで種植えしなかった。残念。

 まあ、夏のお盆の時に前立腺炎で10日間寝込み、回復するのに2週間ぐらいかかった感じ。おかげで、秋野菜の植付が遅れて、果たしてできるのやら。こんな年もあるさと、あきらめであるが、残念であることには変わりない。

 ニンニクも植え付けないと、、、、、雨だとどうにも、こうにも動けません。

 やっと涼しくなってきた感じ、もうすぐ11月だというのに、これまた季節がずれている感じがするのは私だけだろうか。

 話変わって、株価が17000円を超えていますね。通年で見ると、12月から1月頭ぐらいが株価が高い時期だとか。年内に持っている株をある程度処分して、現金化しておこうかと考えています。元々この株は、下の娘の教育費として保留していたものなので、現金化しておこうかと思う次第ですが、、、、、さて、株価は上がるのでしょうか?

 Galaxy Note7が発火して、生産停止、リコールしている分けですが、その影響でiPhone7が売れることとなりそうで、Appleの株価が上昇、増産?さて、どこまで増産となるのやら。日本にはMobile-DRAMのMicron(旧エルピーダ)、DRAMの東芝・四日市、イメージセンサー(カメラ)のSony、電子デバイスの村田製作所、TDK、太陽誘電、液晶のJDIなどがあり、Apple依存が結構存在している。Apple依存から脱却したいところだが、なかなか代わる商品がないのは仕方のない事。車の自動運転も2018年以降にならないと進まないだろうから、、、、、。そんな分けで、日本的にはAppleがiPhone増産すると、儲かる企業が結構いる。それで株価も上がるかもしれないが、なかなか難しい。先のことが分かれば、株で大金持ちになる。そんなことも夢の話。

 さて、古民家買って、再生に踏み出そうかと、、、、。結構面白い方向に転がって行けそうで、健康に留意して楽しみたい。色々楽しみたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧