« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

絶賛リノベーション中

 連日酷暑が続きます。夏本番、これからです。皆様、ご自愛ください。

 
 と、いう分けで頑張って大工さんが古民家リノベーションを進めてもらっています。
 今週は、福岡空港⇒羽田空港⇒仙台⇒長野・上田⇒埼玉・岩槻⇒千葉・八千代⇒東京・赤坂見附⇒津田沼⇒羽田空港⇒福岡空港 と、いった巡業の旅をしてきました。
 畑の草取り少し、テニスなどをこなして、頑張っていますが、暑いですね。
 リノベーション中の写真をアップしておきます。
Dsc_2871
 遠目で見た感じ。外観はまだ手がついていません。


中は、色々。







Dsc_2857


東側リビングからの玄関に向って見たところ。







Dsc_2854
リビングの天井。断熱材を入れているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古民家再生工事始まる

 九州北部は大雨でした。

 やっと少し治まったかな?梅雨はまだ明けていないので、気は抜けませんが。
 福岡・朝倉地区の土砂災害に合われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、近況です。
 古民家再生始まりました。
1705大工さんが入って、どんどん変わって行きます。

面白いですが、自分でやると考えると、やはり体力的に無理があるな~と思うのです。

時間も足らないですが、段取りだとか、どうすれば良いのかなど、チョット今の私には無理な感じです。

それでなくても、色々なことが押し寄せてくるし、首を突っ込むし、、、。仕事で、5月から既に、ベトナム1回、韓国1回、東京1回、滋賀に2回と出張が増えています。
1 2
まさに、破壊と創造。
破壊と言っても、すべてを破壊するとリノベーションにはならない分けで、骨格はほぼ残して(土壁も結局そのまま利用することとなりました)、快適に過ごせるように、改造です。
現代は色々な道具があるとは言え、大工さん一人でほぼ改造してしまうようで(電気、水道は別)、大した力量です。
チョット今の私には、体力的に無理かな~。
改造が進むのは、実に面白いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ