« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

あっという間に桜が散ってしまった

 最近、余裕が無いので、なんだか生活が荒れているのであるが、、、、、体重が減らないね。


 桜が散ってしまいました。満開と雨が重なり、桜を愛でるチャンスを逸してしまって、残念な春です。

 4月14日で55歳の誕生日を迎え、Go! Go!の歳になりました。

 春、新しい事を始めるのには、最適な季節。新しい事はじめて見ましょう。

 古民家を購入しました。築70年。土壁です。土壁は、藁と土でこねたものを、竹で編んだベースに塗りつけて、造った日本古来の建築資材・方法です。しかし、強度があまりないので、近代では無くなってしまった建築資材です。

 昨年の熊本地震で、その古民家も一部、家の内側の漆喰白壁にひびがありますが、全体としては健全で、被害はほぼ無かったようです。

 おおよそ70年前の建築で、戦後すぐに建てられた感じですが、宮大工が施工したようで、基本釘は使っていません。

 一階が100m2程度、二階は窓無し、天井裏倉庫だったようで、その二階に窓を着けて、今風に言うロフトにしようと考えています。

 おおよそ200坪の敷地内に畑もあり、農的生活が楽しめそうです。

 基本、自分でやるのは時間の制約上、あきらめまして、工務店にお願いしようと考えています。

 まあ、どうなるか、不安ですが、、、、、その不安も楽しまないと。リスク=未経験は脳が活性化して、楽しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余裕がない

 あー、あー、余裕がない。

 お金もない、時間もない、余裕もない。

 ブログ更新する余裕もない。

 どうしたもんじゃろの~~。

 春、桜満開。 それなのに雨。

 今日は、終日雨。

 まあ、仕方がないですね。自分で自分を追い込んでいる感じ。自業自得。

 しかし、最近、夜10時以降 月下中音(Love FM)を聞いて過ごしてます。たまに、寝落ちしてますが。皆さんもぜひ、一度ご拝聴ください。


 まずは、ブログ更新できない状況報告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ