« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年も最終日となりました

 2016年、皆さんはどんな年だったでしょうか?

 
やはり熊本地震がかなりこたえました。家内の実家の屋根が一部損壊。いまだにブルーシートで覆っています。屋根屋さんが来られない忙しさ。

 熊本地震の雑多な事象で、畑に手が回らず、夏野菜をほとんど植えられなかった。夏は、酷暑と干ばつ(まさに50日以上雨が降らなかった)。里芋も枯れ、サツマイモも生長が止まり、葉っぱは茂れず、水をやりにポリタンクで一回120Kgを運んだのですが、、、、、大変でした。

 収穫は、オクラとサツマイモ、ササゲ、里芋少々。ほんと収穫が少なかった畑でした。
 
  そうそう、単身赴任解消の引っ越しをしました。長年暮らした都会の船橋から熊本と福岡の県境の田舎に引っ越し。これもなかなか大変でした。

 地震と引っ越しの疲れのためか、前立腺炎をお盆に患い、一週間寝込みました。高熱39℃にうんうんウナサレテイマシタ。

 秋になり、涼しくなるかと思いきや、11月まで暖かかった。季節が分からなくなってきました。11月まで虫がイッパイで、第一回の大根は、全く育たず、第二回の大根で少し収穫。遅く播いたので、育ちが悪く、、、、それでも一生懸命育ってくれるので、有りがたいものです。

 来年は、品種を少し増やして、順繰り収穫できるよう、やってみたいものです。雑草対策として、通路にシート敷いてみようと思っています。ほんと雑草は大変です。

 仕事はボチボチ、月一回の出張もボチボチ。

 歯医者も継続して通っているし、成人病対策もボチボチ。

 テニスは月1~2回ペースと色々な事象が重なり、頻度が下がりました。

 ヨガは週一回をなかなか達成できませんでした。月3回ぐらいの頻度。
 
 そう、2016年後半戦から、無呼吸症候群対策で器具を付けて寝るようになりました。10Kg体重減れば解消するとは、医者に言われているのですが、なかなか体重は減りません。お酒を止めないと減らないよとの奥様のお言葉。なかなか大変です。

 まあ2016年を振り返ると、やはりいい加減で生活していますね。一生懸命に生きているのは間違いないのですが、、、、、、生活少し変えていかないと、体重減らしていかないと、、、、。

 そんな感じで、ゆるゆると生きています。

 来年の豊富などは、明日以降、書きましょう。

 では、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年も押し迫り

 昨日は、1ケ月ぶりにテニスができた。何だかんだとテニスができず、師匠にもお逢いしていなかったのだが、一緒にデニスができ、何より。


 一昨日の土曜は、休日出勤。二週連続。先週は出張の週で、2泊3日で広島、大阪、東京と渡り歩いた。毎晩、会食をしたので、体重増加。この土日はDry Dayとなりました。

 プーチンも山口にやってきて、何しに来たんだか、、、、経済状況が大きく変わったのは分かるが、、、、まあ、それも政治。政治はパフォーマンス。

 今週末はクリスマス。

 年賀状を処置しないと、、、、。

 身の回りの片付けも、、、、。

 なかなか忙しい。気分的には、忙しいが、、、、、、いまいち年末と言う感じがしないのは、ついこの間まで、暖かかったからだろうか?

 まあ、いずれにしても、体を動かして、代謝アゲテ、暖かくなりたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉狩り

 久しぶりに観光。

161203佐賀・武雄まで。御船山の紅葉を堪能。近くの有名な武雄図書館も訪問。蔦屋とのコラボレーションで有名になった図書館である。
 とても素敵な本屋運営をしている蔦屋。意気込みを感じる。とても田舎の本屋でもないし、図書館でもない。

 建物をも木を主体にした造りで、感じのいい建物。キット、よく考えるプロデューサーとその情熱に響いた市長さんと、公務員の方々がいて、それを支援した市民がいるのだろう。東京の本屋にも負けないディスプレー、図書館の蔵書。香り高いスターバックスのコーヒー。これは、いいわ。

 その後に♨。
161203_2武雄温泉の泉質も良く、イヤ~良かったですよ。

 温泉の後に昼食。餃子会館なるラーメン&餃子を堪能。餃子、美味しかった。近ければ、持ち帰りたかった所です。

 一日外出。女房との一日デート。

 久しぶりの観光が目的の一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »