« 風邪ひいてしまった | トップページ | 紅葉狩り »

混沌たる世界

 アメリカの大統領選挙が残した事象で大きかったのは、言ったことを「そんな事を言った覚えはない」だとか、「言っていない」だとか、そんな子供じみた言い張りが世間には通じるんだと言うこと。


 セクハラの事実は闇の中だが、それすらも「そんな事はやっていないし、それは罠だ」と言い張る、それにより世間はそれを承認する。

 これは、UKのEU離脱、フィリピンの大統領選、そしてUSAの大統領選と世界はその流れで変わり始めている。

 言い張れば、大声で言い張ればいいのだ!と、言った風潮が世界を覆い尽くそうとしている。韓国の大統領弾劾も同じ罠だ。大統領が私腹を肥やすために行ったことではない、そんな事が200万人集会を起こさせる、このヒステリックさ。誰が裏で企んだことなのか?企んだ人の思惑から大きく成長した世論。ヒステリックな。

  格差が開き、教育レベルも大きく開き、、、、、世界は文明の衝突を起こしている。地域による格差、生まれによる格差、能力、運による格差、いろいろな格差が大きくなり、マルクスが言うところの階級闘争なのかもしれない。

 そして、言葉は軽くなった。言った言わない、気分で人を非難し、そして、排斥することが許される風潮。それが、助長されている。そして、人権も軽くなる。政治家がマイノリティーを軽んじ、排斥。それを賞賛するあるカテゴリーの人々。いつかは自分に向けられる刃物だとは今は知らないで。

 世間を見渡せば、人々は感情で、雰囲気で動き、これまではマスコミがそれを煽っていたが、これからはSNS。ツイッターやフェイスブックの影響力が大きくなる。マスコミを利用するSNS。そして、それはFree。Freeである事の意味は、非常に危うい情報であると言うこと。有料だから確かだとは言わないが、Freeである意味は、ある種の偏向がそこに既に入っていると言うこと。

 新聞が読まれなくなって、NHK視聴費を払わなくて、情報源はコマーシャルで支えられたFreeのTVとSNS。情報はFreeだという観念は実に危うい。

 世界は思っている以上に危うい。

 農は、畑は、、、、、今日は終日雨。11月27日日曜日。
 雨だと、動きが悪い。

 

|

« 風邪ひいてしまった | トップページ | 紅葉狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/64549302

この記事へのトラックバック一覧です: 混沌たる世界:

« 風邪ひいてしまった | トップページ | 紅葉狩り »