« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

なかなか残暑厳しい日曜日でした

 久しぶりに農業三昧の土日でした。


 土曜は10時ぐらいから15時ぐらいまで。お昼の弁当に、カップ焼きそばを持って行って、持参した500cc日本のお茶は、早々に無くなり、手洗い用に持って行った500ccの水道水も飲んでしまいました。

 土曜の晩御飯にビールを頂き、さらにワインを2杯頂いたのですが、血圧が下がって、80-40ぐらいまで下がり、、、、、あれま、といった感じで、寝てしまいました。足を上げた方が良いとの助言に従い、足を少しアゲテ、、、、、。

 日曜は、午前中テニスの予定が、大会だとかでテニスコート使用不可。師匠に借りていた手押しハンマーナイフの草刈機を返却に行き、ひとしきり立ち話をして、管理機なる小さな耕運機を借りて、昼ご飯を食べて、畑で試し耕運。鍬で人力で耕すことと比較すれば、天と地の差。何と文明の利器は素晴らしいのか!16時過ぎまでボチボチと耕し、飲み物を持ってい行かなかったので、二時間で撤収。

 文明の利器を使用しての耕運は一年以上ぶり。

 ひたすら鍬でかんばっていたのですが、特に鍬で頑張る理由もなく、まして、そんな意地を張るつもりも毛頭なく、ただ、ただ、耕運機を借りるタイミングが無かっただけ。

 草刈機も素晴らしいですが、耕運機も素晴らしい。草軽前に耕運をすると、耕運機のローター刃に草が巻き付いて、耕運できない現象に行き当たり、草刈をして、耕運することとしました。少し賢くなったかな?

 さて、最近田舎暮らしに向けて、土地を探していたのですが、なかなかいい土地にめぐりあわず、、、、四苦八苦しています。

 古民家再生も視野に入れて、考えているのですが、不動産を買うと言うのは、なかなか難しいものですね。

 田舎に土地を求めて、新築で、家を建てる、、、、そんな感じになりつつあるのですが、チョット人生の面白味に欠ける気がするのは、どうしたものでしょう?やはり失敗、リスク、苦労が余りないせいでしょうか?8月に前立腺炎を患い、チョット弱気になっているせいでしょうか?

 そうですね、今年の夏は連日35℃を上回り、暑かったですから。

 弱気にもなりますよね。
 さて、どうしたものでしょう?
 そんな揺れている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また台風、さて、さて、

 また、台風が、、、、19日月曜の晩から、20日火曜の早朝にかけて、九州に台風が上陸となりそうです。


 雨が降って、潤うことはいいのですが、台風は水害だとか、風害だとかを連れてきます。被害が無い事を祈念します。

 さて、私は先週金曜日16日を休みましたので、4連休となっており、最終日です。

 金曜日に「いびき外来」を受けました。まずは、無呼吸症候群なる度合いを測るために酸素濃度測定器を貸してもらいました。指先に付ける酸素濃度測定器を装着して、金曜日の晩はお酒を少し嗜み、寝ました。結果は26日月曜だそうです。

 いびきが五月蠅いことと、途中呼吸が途絶えるとのことで、どうしても家内が受診してくれとのことで、、、、、。
 17日土曜は朝から畑。その後不動産屋を二軒回りました。そう、土地の購入、新築を考えているので、その行動の一環です。土地もネットで調べて、色々見て回りました。現時点で、「これ!」といった物件に出会っていないので、まだまだ時間はかかりそうです。

 家のことに関しての情報収集も並行して行っています。友人の建築士Uさんにも時間を割いてもらい、色々教えてもらいました。世の中には知らないことが一杯あります。知らないことを知るのは、楽しい事です。

 世の中には、学ぶことに抵抗のある人がいるようで、そんな人とはできれば距離を置きたいものですが、仕事での関係であれば、なかなかそうはならないので、難しい所です。そう、悪意でヒガミでソネミで仕事をしている不幸な人がいかに多い事か。残念ですね。

 少なくとも、自分はそうはならないように、なりたいものです。

 土地・家の購入はまだまだ時間がかかりそうです。

 経緯はこのブログに記録していきたいものです。

 古民家再生の時間がどうも取れそうもないので、田舎暮らしを新築に切り替えて、行動を起こしている分けです。なかなか思うようにならない、予算も潤沢でないので、仕方のない話ですが。

 敬老の日、老いた母に電話しました。ありがたい事に、独りで元気に暮らしています。ありがたい事です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が来ます

 大型で強い台風12号が来ます。15日の真夜中に接近。やはり、大変です。風で飛ばされそうな物は仕舞っていすのですが、畑のササゲはどうしようもありません。また、オクラも。


 すでに昨晩雨が降っており、濡れた畑。チョット収穫に行かなくては、、、、。

 台風が北上する時に、台風の右側に位置するのか、左側に位置するのかで、風の強さが全く違うのは、ご存知でしたか?台風の進路に対して右側に位置した場合は、強風対策を!

 そんな事言っても、、、、、、やれることは限られます。

 まどにベニヤや板を張るだとか、なかなかやれませんし、畑に至っては、やれることは非常に限られます。

 そんな分けで、どうしたものやらです。

 
 話は変わって、最近、家を建てようかと思い、土地探しをしています。古民家を得て、それをリノベーションするのは、余りに時間が無いのであきらめました。体力的に無理があるのと、仕事をしながらの、趣味(畑、etc)も、古民家再生もと言うのは、なかなか難しい。

 まして、この夏、前立腺炎なる病気になり、体力的な自信が全くなくなりました。4年前だと、35℃であっても畑で、上から下まで汗まみれになりながら畑仕事をできたのですが、今年の夏はそんな気力が起きませんでした。

 気力が少し萎えているのでしょう。

 加齢でしょうか?体力、気力は表裏一体。

 まあ、何とか夏も終わり、回復したいものです。

 経済記事も株価も、まして仕事や趣味の情熱も、チョットお休みといった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »