« 日本経済考察 | トップページ | 梅雨明け?暑いですね »

梅雨、継続

 本日6月19日日曜日も雨。


 かろうじて、昨日18日土曜は夜まで雨が降らなったので、存分に畑仕事ができたわけだが、、、、、チョット頑張りすぎた感じ。

 基本、農作業と言っても、草取り。唐芋畑を見て、笑ってしまった。先週、唐芋畑は草取りを簡単に実施。今週は草取りしないでいいかなと思っていたら、見事に、唐芋の葉を凌駕せんと雑草がはびこっていたのです。

 今週も、雑草取りに勤しみました。鎌とホーと言う三角形の刃がついた鍬で、草取り。作物の周辺は鎌もホーも使えず、手袋をした手で、抜くしかない。強うやつはむしるしかない。従って、手が筋肉痛です。

 畑ネタばかりですが、オクラは強いですね。直播で育ってきています。

 今週の収穫は、ジャガイモ、ニンジン、ニラ、玉ねぎ、ニンニク、枝豆。雑草と戦いながらも、作物を頂くことができるのは幸せです。

 里芋が雑草に絡めとられそうで、結構頑張って草取りしたのですが、全部できていません。秋の収穫まで、長い長い雑草との戦いです。今年で3回目の無農薬、無肥料です。次第に収穫量は減っていくようで、そのピークは5年目だそうです。まあ、趣味の域を出ない農業ですので、さほど気にはならないのですが、それでも、収穫が少ないのは凹みますが。

 そろそろ種播きをしないと。大豆、小豆、黒豆の三種。そうそう、ササゲの那智の滝も播かないと。やっぱり、師匠に耕運機(管理機)借りて、耕そうかな、、、、、私の力だけ(鍬は使いますが)では、体力的に限界ですね。

 さて、世の中は動いていますが、、、、、半導体では継続して注目しているEUV露光機。ASMLが80Wを出荷しているようで、EUVの時代がそこまで来ていますが、採算的にはかなり厳しいようですね。IoTの時代に関する考察も、中国の半導体に対する投資も気にはなりますが。東芝・四日市のフラッシュメモリーに対する投資に対する疑問もありますが、、、、。東広島のマイクロンジャパンの継続した投資には感心するのですが、彼らの勝てる技術力がイマイチ見えません。Samsung相手に技術力で頑張れるのか?まあ、東芝も同じですが。

 Samsungの半導体投資に関する情報も減ってきています。スマートフォンと言う牽引力に陰りが出た現在、次なる成長は何なのか?気になります。Samsungは、DRAM、フラッシュメモリー、液晶、半導体生産設備、スマートフォンと関連ビジネスで伸ばしてきましたが、これだけ巨大になると次なるアクションが気になります。

 そうそう、韓国の造船業が苦しんでいるようですね。その分、日本の造船が活況を呈しているようですが、、、、、。まあ、日本の造船も縮小に次ぐ縮小で、合併して生き残っているのは、小粒になっていますが。
 
 日本の鉄鋼業界も苦しんでいるようですね。これも細かなデーターを照らし合わせて見ないと、何とも言えませんが。非鉄も元気ないですね。

 最近は、もっぱら目先の半導体の動きしか追っていませんでした。日本全体の経済も、アベノミクスも日銀の異次元の緩和もニュースでは読んでいますが、流し読みと言うか、、、、、あまり興味を引かなかったもので、流していました。やはり、日本経済の流れも知らなくてはいけませんね。

 さらに言えば、中国の動きですね。半導体などは小粒な動きで、電車関連のインフラ投資は5年間で74兆円と言われていますが、これもどこまで本当なのか、チャンと検証しないと。

 毎日新聞で、中国富裕層の資産海外移しが記事になっていますが、中国のハードランディングが20年ぐらいの内にあるという事でしょうか?それとも、それは単なる保険で、中国の政変などは、無いと見るべきなのか?いずれにしても、世の中には金持ちがいるものですね。

 そうそう、最近の記事で、幸せを継続的に追った結果、人間関係が良好な人は、お金やビジネスに関係なく、幸せな人が多いと言う記事を読みました。さもありなんですね。

 NHKの朝ドラで、トット姉ちゃんをやっていますが、今から戦争に突入していく日本です。明らかに、戦争は不幸です。経済状態がどうこう言う前に、戦争で生命の危険に晒されて生きないといけなと言うのは、不幸ですね。

 最近、幸福と言う言葉と、自分のしたい事、この二つの間でブランブランしている自分がいます。「どうしたもんじゃろう~のう」と言った感じの今日この頃。

|

« 日本経済考察 | トップページ | 梅雨明け?暑いですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/63801456

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨、継続:

« 日本経済考察 | トップページ | 梅雨明け?暑いですね »