« 結構な雨の日曜日 | トップページ | 日本経済考察 »

梅雨です、雨です

 6月12日日曜 朝から雨です。

 畑にもテニスにも行きません。いやいや、畑には行けるのですが、雨の中で農作業は、、、、、チョット。そこが趣味の域を出ないわけですね。
 熊本の余震もかなりおさまってきました。地震の神の活動も静かになったと言う事でしょうか?
 畑は雑草との戦いであることは変わらず、ホント不思議なぐらい雑草の成長は早い。二週間で、確実に作物(例えば枝豆)を超えてくるので、不思議、不思議。昨日は朝5時から出掛けて、作業をしたのですが、作業と言っても草刈、雑草抜き。
 そろそろ、小豆、大豆、黒豆を蒔かなくてはならないのですが、、、、、。トマトは直播したのですが、芽が出ず、雑草に覆いつくされています。地這きゅうりもソーメンカボチャも直播きで何とか。
 ニンジンが大して育っていないのに、腐り始めています。これはまずい!全部収穫しなければ、、、、。と、思いながらも、なかなか決断できないのでした。
 玉葱、ニンニクを全部収穫しないといけないのですが、ジャガイモも。体力には限界があり、収穫作業を雑草取りより先にしないと、体力・時間なくなって、アウト。
 収穫物 ジャガイモ、青じそ、玉葱、ニラ、ニンジン。

 昨日は、朝畑、昼前に床屋、14:00から下の娘とヨガ教室に。17時から温泉。帰ってきたら18時過ぎ。クタクタ、ビール幸せ、ワインを堪能。そして、ダウン。
 実に平和で、平凡で、幸せな土曜日でした。
 日曜である今日も、朝から畑かな?と思っていたら、結構な雨。あきらめて二度寝三度寝。今日は家の事をしましょう。まだ、片付いていない引っ越し荷物を片づけましょう。湿度が高いので、体感気温は高く感じます。

 株価が気になりますね、UKのEU離脱の可能性が高くなったとかで、世界同時株下落懸念だとかですって、、、、、。分け分からない。UKがEU離脱すること自身が、イマイチ良くわからない。その上、現在のUK通貨=ポンド=£な分けで、€に入っていない。そんなUKが抜けたからと言って、EUにとって、世界にとって、どうして大きな影響を及ぼすのか?そこが分からないから、今のニュースがイマイチ理解できない。

 株価が下落しても、まあ、慌てるつもりはないのですが、、、、、高い方がいいのですが、乱高下してこそ株。配当重視での投資ですので、あわてたりしないのですが、、、、、それでも気になる株価です。

 1億円の投資で、3%利回りだとしたら、300万円。やはり、資産2億円以上ないと、左団扇にならない。まあ、宝くじを買う気もないので、億の資産を手にすることは無さそうです。庶民としての投資。それにしても、ここ一年は減りこそすれ、増えませんね、、、、、。もう少し真剣に投資検討すべきなのかも。

 引越やら地震やら、畑やら、色々いあるので、どうも気持ちが発散傾向に。まあ、日々の生活、ヨガだとか、テニスだとか、温泉だとか、仕事終わりのビールだとか、実に幸せな時間を持っているので、大きなストレスは無いのですが、、、、それでも、色々あるのでした。
 したい仕事に手を出せない(立場)、バイクに乗って南阿蘇を見に行きたいだとか、体重が減らないだとか、天気のいい日に釣に行きたいだとか、色々な事をするのに時間と体力が足らないだとか、、、、、。

 さて、さて。雨の日、一番苦手な家の片づけを始めましょうかね。
 
 

|

« 結構な雨の日曜日 | トップページ | 日本経済考察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/63766063

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨です、雨です:

« 結構な雨の日曜日 | トップページ | 日本経済考察 »