« 2016年5月7日天気良好 | トップページ | 梅雨です、雨です »

結構な雨の日曜日

 雨です。日曜日の雨は久しぶり。週末の雨は、結構痛い。


 昨日は降ったりやんだり。その中で、ひたすら雑草取り。鎌を使ったり、手で抜いたり、ホーと使ったり。どうして雑草の成長はこんなに早いのだろうか?雑草並みに作物(例えば枝豆)成長してくれるなら、こんなに苦労しないのだが、、、、。

 草刈ついでにニラとジャガイモの試し掘り、間引き人参。そんな物を収穫しました。

 雨の中、泥まみれになりながら草刈をした昨日とは違い、本日は本格的な雨なので、雨の中の作業は、カッパ着ようが、どうしようがずぶ濡れになるので。

 雨の日曜日は、なかなか厳しい。

 テニスもできない、畑もできない。ヤルことに制限が入るのは、実に悔しい。

 先日、ウリだとかカボチャだとか、コショウ(鷹の爪)の苗をただで持っていけという事で、頂いた苗を先週植えた。チャンと根付いていました。先週、植えたのは唐芋もあり、50本ぐらい植えました。これもだいたい根付いたようです。唐芋の苗は、10本150円の投げ売りの物で、カラカラになった物を植えたのですが、根付くんですね、、、すごい生命力です。

 秋まで雑草に負けないように世話すると、実りが期待できます。

 頑張って、草刈に勤しみましょう。

 そろそろ、古民家探しを始動させよう。ネットで見るだけでは進まない。

 

|

« 2016年5月7日天気良好 | トップページ | 梅雨です、雨です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/63700303

この記事へのトラックバック一覧です: 結構な雨の日曜日:

« 2016年5月7日天気良好 | トップページ | 梅雨です、雨です »