« 5月になりました | トップページ | 結構な雨の日曜日 »

2016年5月7日天気良好

 お天気良好。昨日まで雨降っていたので、畑はかなり湿った感じですが、雑草が抜きやすい。実に楽に抜けます。


 4月に入ってから、草刈、草むしりばかりの畑作業が続いています。

 かなり収穫を引っ張ったニンジンも終わり、エンドウももう終わりです。早生、中生、晩生とある中の中生、晩生のタマネギをボチボチ収穫。早生は間に合わず、中生、晩生しか植えていないので、、、、、、それにしても出来が小さい。昨年に比べて出来が悪いようだ。

 ジャガイモが茂りだしている。昨年、秋のジャガイモは全滅したので、この春のジャガイモは草木灰を購入して、切り口に付けて植えたところ、発芽率は90%以上で良好でした。さて、出来はどうなりますやら。

 夏野菜の苗を自前では用意しておらず、今年は購入。引越やら出張やらで水やりができそうもなかったので、最初から諦めていたのだが。そろそろ苗も購入しなくては、時期を逸してしまう。

 引越、仕事、地震と色々と忙しい。そして、草刈、草むしり。かなり体力消耗。チョット自信喪失。こんなに体力無かったっけ?と自問自答。

 趣味のヨガはかろうじて継続。

 畑は死守。

 仕事は、ほどほどに。

 バイク、阿蘇方面への道が、、、、、、一番いい季節なのだが、どうしたものやら。諫早、島原方面も魅力的ではあるのだが。

 陶芸は棚上げ。

 古民家取得、再生は体力的に問題が。

 ほんとやりたい事、やるべきことが多くて、困る。

 熊本の家内の実家の屋根補修もまたヤラネバ。

 今回の引越で、荷物の多さに呆れたので、荷物捨てて、身軽になろうと決心したのでした。まずは、CDや本。次に衣類。その他色々。まずは、体重減らして、そこからかな?

|

« 5月になりました | トップページ | 結構な雨の日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/63594291

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年5月7日天気良好:

« 5月になりました | トップページ | 結構な雨の日曜日 »