« 日本の労働と労働生産性 | トップページ | 地震は色々と人を貶める »

熊本 実況

家内の実家が熊本にあり、ただいま熊本に来ております。16日の0524。
地震は頻発、台風並みの大風。
断水で、いち復旧するのか全くわからん。
地震で二階建ての二階部分の屋根瓦が一部落ちて、ブルーシートで覆っていたのだが、大風でメチャメチャ。天気が回復したら、取り外さないと。大雨は何とかしのげたけど、、、、。まあ、しばらく雨降らなさそうだから、いいけど。

家の中の散乱したものも二回目、余震が続くので、片付けも、ママならない。

体力勝負、根気のいる復旧作業。

割れた物は集めたけど、散乱したもの、土壁が剥がれてゴミになったものなど、すごい作業量。

阿蘇神社も多大な被害を被り、熊本城も土台の石垣がかなりやられたとの報道。135年前も大地震があったよいだが、その時は阿蘇神社は崩壊していないかも。熊本城の石垣も大丈夫だったのかも。

今回の大地震は 歴史的現象なのは確か。また、日本列島どこでも起こり得ること。

建物の地震対策は、大切。

今日は日曜。頑張って片付けしますか。

|

« 日本の労働と労働生産性 | トップページ | 地震は色々と人を貶める »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/63496655

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本 実況:

« 日本の労働と労働生産性 | トップページ | 地震は色々と人を貶める »