« 植付記録 | トップページ | 軽井沢のバスの事故に思う »

降ったり止んだり

 久しぶり、土曜日(2/13)が雨。仕事・出勤する必要もなく、畑に行くわけでもなく、マッタリトした土曜の午前中。


 J-WAVEを聞きながらのネットサーフィン。

 熊本での古民家取得を検討中。実際にアクション起こすと大変かな?まずはネットで色々調査。

 株価は下がり、円は高くなり、金融緩和策は空振りで、中国景気は減退で、いつ恐慌になってもおかしくないとか。原油はダブツキ、1バレル30ドルを割る状態。気候温暖化で、世界では大きな旱魃が30ヶ所以上起こったとか。ISによるテロは引き続き起こり、ホルムズ海峡を挟んで、サウジアラビアとイランはイガミアイ、チョットヤバイ。グローバルに考えるのはなかなか大変な様相。

 日本の財政赤字は「高齢化による社会保障費の増大で、史上最高に」という事で、借金の返済めどは無く、最後は政府破綻デフォルト?ですか?イイのか日本人といった感じですが、、、、。

 福島原発は何ら解決策も見いだせない状態で、放射能汚染水を増やし続けている。そんな原発の危険性を知りながら、再稼働が九州電力と関西電力で始まり、何の反省もない。正直、財政赤字と同じぐらいヤバイ事ですが、ポピリズムの安倍政権は突っ走っています。そう、アメリカ迎合、マズイのは明らかだけど、どうにもならない。
 
 グローバルに考え、ローカルに行動するのを信条としていますが、それを最近は「グローカル」と言うとか、、、、。色々な言葉が生まれますね。

 現在の世界の状況を考えると、余りに酷いので胸がふさがりますが、私一人が落ち込んでもどうにもなる問題でなく、で、あれば明るく、元気に過ごすことが、生物として、生ある者として、重要。

 さて、今日は雨が降ったりやんだりなので、畑には出掛けないで、色々考えたり、資料読んだり、情報収集したり、そんな一日にしようと考えているのだが、、、、出かけたくなるのでした。

 熊本のこのあたりと言う地域があり、そこに出掛けてみようかと、、、、。和水(なごみ)と言う町があります。チョットいい名前でしょ?また、熊本の中でも大変、田舎です。それでいて、高速道路のインターチェンジ(菊水)があり、意外と交通の便が良かったりします。温泉入りがてら、チョット行ってみようとは思うのです。

 古民家再生、そんな時間あるのだろうか?と、現実的に考えてしまう。仕事を減らせば、それもありなのだが、減らすことできるのやら。

 今年は54歳になる2016年、体力も気力もまだまだあるつもりだが、それでも徹夜は答えるし、集中力も余り続かなくなってきているし、、、、。やりたいことをやっておかないと、体力、気力が萎えると、できなくなる。

 仕事も大切だが、人生色々知りたい事、やりたいことが沢山ある。どう、バランス取るかがなかなか大変である。

 まずは、昼飯食べましょう。

 

|

« 植付記録 | トップページ | 軽井沢のバスの事故に思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/63203873

この記事へのトラックバック一覧です: 降ったり止んだり:

« 植付記録 | トップページ | 軽井沢のバスの事故に思う »