« 不適格な運転 | トップページ | 頑張れ共産党! »

未来は分からんな~

 ホント、未来は分からんな~。一寸先は闇と言う言葉があるが、その通り。一寸先はパラダイスと言うラジオ番組もあるようですが、、、、。

 2016年の初頭に、経済動向を予測したのだが、これがまるで外れ。株価も下落、原油も30$を切る。円安が進むし。色々な経済人(例えば経団連会長など)が言っていたことを色々まとめて、予想したのだが、見事に現時点で逆に進んでいる。
年初めに予想した内容は、こちらhttp://fwjc1414.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/2016-f108.html

 まあ、未来は分からないですね。分かるようなら、大金持ち。バックトーザフューチャーで、ジャイアンみたいな悪役が、未来の賭けごと本を手に入れて、大金持ちになっていましたね、、、、。

 中国の景気は減退しており、大前研一氏は「いつ恐慌になってもおかしくない」と言い切っている。確かに、中国の経済成長は公表されている数字は怪しい。その上、上海株価も下がり、不動産バブルも弾け、大変な事が進行しているようだ。それとは逆に、半導体関連企業の買収が「爆買い」と言われるレベルで進行しており、ある意味脅威でもある。

 イランの経済制裁解除があり、石油のダブツキガ解消される目処が無く、それこそ原油価格は30$の安値を付けている。

 鉄鋼も中国の設備過剰が解消されない限り、世界中でダブついて、価格は利益を出せないレベルまで下がっている。

 日本の株価は、この先どうなるやら。猫だましのマイナス金利を日銀が発動したが、あえなく減速。お役人の思う経済運営は、なかなか厳しい。

 中国が極端な恐慌を起こした場合、日本への影響は、どうなるのか?全く読めない。リーマンショックの時のように、大変なことのなるのか?チョット恐怖ですが。

 ただ、人で不足は顕著になり、パートであろうと正社員であろうと、不足。現実になかなか集まらない。失業率が3.5%を切って推移している。この点から考えれば、容易にリーマンショックのような状況にはならないと思うのだが、、、。

 そうそう、再稼働を目指している高浜原発(福井)で放射能汚染水漏れが発生している。そして、福島原発事故は相変わらず迷走している。

 中国経済の影響、日本経済の行方も心配だが、それよりも、なにより、安心して暮らせる環境(少なくとも放射能に汚染されていない環境)が大切。そんな当たり前の事が、脅かされている現状を、なかなか報道されないのは、何故なんでしょうかね?

 知ることが、第一条件。そこから、考えないと。
 

|

« 不適格な運転 | トップページ | 頑張れ共産党! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

该怎么说啊,打多少字才显的有文采啊,这样说好不好啊,会不会成热贴啊,我写的这么好会不会太招遥,写的这么深奥别人会不会看不懂啊,怎样才能写出我博士后的水平呢,半年写了这么多会不会太快啊,好激动啊!!!
动漫女郎倒模 https://www.sesexy.com/prolist.24.html

投稿: 动漫女郎倒模 | 2016年3月21日 (月) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/63242330

この記事へのトラックバック一覧です: 未来は分からんな~:

« 不適格な運転 | トップページ | 頑張れ共産党! »