« なかなか忙しい、、、、トホホ | トップページ | 昨日はクリスマスでした »

冬至です

 

とうとう、冬至です。夜が一番長い日、太陽が照のが一番短い日。


 冬至と言えばゆず湯。それにカボチャ。どれも本日は関係ありませんでした。カボチャも食べていないし、ゆず湯にも入りませんでした。

 温泉にでも入りたいところですが、、、、、、なかんか、、、、今日は忙しく、特に午後から文字通り、右往左往。立ちっぱなしの一日でした。

 11月末に痛めた左足=膝周辺、かなり良くなってきたと思っていたのですが、土日に畑で立ったり座ったり、竹を切ったり、竹を燃やしたり、そんな事をしていたら、残念ながらまた痛くなりました。困ったものです。一番の治療は体重を減らすことだとは分かっているのですが、、、、、なかなか。

 今日は冬至で火曜日で、天皇誕生日=祝日の前日、さらに言えば、かなりの年末。

 色々な事が重なった日と言えますね。

 さて、畑ネタ。
Pc190019これ、何だかわかる人は、いないよね。ブロッコリーの葉脈だけ残して食べつくされた跡。まるで、サボテンの一種か、陸上のヒトデ、イソギンチャックと言った風情。

青虫は既にいませんでした。ブロッコリーは無理ですね。九州は暖かいので、まだまだ虫が活躍するし、雑草は伸びます。





Pc190026
スナップエンドウか、キヌサヤの芽吹きです。小さければ、霜にやらず、春には美味しい豆を付けてくれるはずです。

支柱を立てる為に、竹を切り出し、ネットを張りました。

 これで今年中にやっとくべき作業はできました。後は、正月用の里芋と正月用jのニンジンを掘り起こせばいいだけです。26日か27日に掘り起こす予定です。

 いずれにしても、年末です。

 今年を振り返る話題もいいのですが、、、、、来年の予測を語った方がいいと思っています。近日中に2016年の動向を予測するブログを書いてみたいと思っています。


|

« なかなか忙しい、、、、トホホ | トップページ | 昨日はクリスマスでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/62920113

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至です:

« なかなか忙しい、、、、トホホ | トップページ | 昨日はクリスマスでした »