« 昨日はクリスマスでした | トップページ | 明けましておめでとうございます »

明日は大晦日

 明日は早、大晦日。あ! と言う間の一年でした。


 本来であれば、この一年をジックリ振り返り、来年の計画を練るべきところですが、、、、、年賀状が、買い物が、と、他にやることが多く、バタバタと今日も過ぎて行きました。

 せめて今晩ぐらい、少し今年を振り返ってみましょう。

 今年も色々ありました。年賀状に書こうとした2015年の出来ごと。これを列挙してみると、、、、、
・ 安保法案成立 憲法違反をしてのける日本の政治の象徴的事件
・ 財政赤字が800兆円を超えました。 子孫に美田ならぬ負の遺産を残すことに
・ 不正・偽装事件多発 エアーバック=タカタの問題、VW排ガス偽装、旭化成の杭、東芝の不正会計、化血研の偽装生産など。一流企業が「あり得ない」と思うことが、あり得る話に。(まあ人間のやりことですから、、、、、そんなものでしょう。しかしアメリカの影がTPPの件が感じます)
・ TPP合意 日本の国益をここまで損ねて、まかり通る政治も怖い話である。
・ 上海株価暴落 中国経済の減速が明らかに。今後の行方が不透明に。
・ ISがらみの戦争・テロ イスラム国の存在が大きくなった
・ 原発の再稼働 日本人の喉元過ぎれば、、、、考えなさすぎ!
・ 沖縄 米軍基地移転 辺野古沖 日本政府VS沖縄 
・ 日銀のインフレターゲットの為の金融緩和は効果薄

個人的事件;
・ ガテン系資格取得のために、結構な日数の土日を潰してしまった。結果として農業が手薄に。
・ 海外Business考察 大したアクションは起こせていないが、色々調査した。2016年に備えて。
・ 夏の農作業 とにかく草取りが大変。2016年は何らかの対策を行おうと思うのであった。
・ 健康に過ごせたことに感謝。色々な仕事&趣味を行う上で、色々な人に助けてもらった。感謝、感謝である。ありがとうございました。
・ 後輩が心筋梗塞で入院、先輩が脳梗塞で入院、Business上の知り合いが脳梗塞で入院、若い後輩がくも膜下出血で亡くなった。周りであいついだ血管の病気。他人ごとではない。生活を見直そう。
・ 趣味と仕事のバランスが年末になるにつれ崩れた。仕事漬けの日々に。もう少し、農業、バイク、テニス、釣り、ヨガなどに割く時間をつくらないと。
 まあ色々ありました。一つ言えることは、未来を予知することは出来ないが、予測(仮説)することは可能で、更に未来に備えることも可能。

 未来を予測するには、過去を考察することが大切。過去からの連続性の中での未来、将来であるので、過去をよく観察して、その上で未来、将来を予測してみたい。

 しかし、未来が予知できる人は、生きるのが面白くないだろうな、、、。見えないからワクワクであり、感動がある。見えてしまえば、感動が少ないだろうな~。まして、大金持ちになっても詰まらないだろうな~。

 2016年の予測は、できれば明日。明日できなければ、明日以降と言うことで。


|

« 昨日はクリスマスでした | トップページ | 明けましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/62969459

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は大晦日:

« 昨日はクリスマスでした | トップページ | 明けましておめでとうございます »