« 巨大な薩摩芋 | トップページ | なかなか忙しい、、、、トホホ »

探検部OB会に出席

 本格的冬到来、そんな感じのこの一週間でした。


 そんな寒い中、寒い事を承知で、OB会にバイクで参加。南小国までバイクで。あー寒かった。

 行きは、和水町まで出て、玉名-立花線を北上、その後国道三号線に出て、そこから菊池を目指すはずだったのが、通行止め。仕方なく、黒木を目指し、日向狭を経由して鯛生金山に抜けるはずだったのが、狸に化かされた感じで、元の県道13号黒木線に出てしまい、振出しに戻る。
 その時点で15時前。何とか鯛生金山に辿り着き、そこからひたすら小国、南小国を目指し、目指す宿へのアプローチで少し迷い15分ぐらいロス。到着は16時過ぎ。

 ひたすら寒かった。
Pb290002
 お宿は、まさに合宿所。雑魚寝&コタツでご飯。久しぶりに旧友と再会。早速酒盛り。その前に寒いので温泉へ、、、。
 皆いいオジサンになり、孫ができた人が2名。もうそんな齢ですね。

 いずれにしても、集まれた人たち(8名)は、健勝で過ごしてこれた人たち。

 なにより、なにより。

 さて、来年は私が幹事を仰せつかりました。今度は、佐賀、長崎方面でとのリクエスト。どうなりますやら。

Pb290004

 一晩明けて、帰りは黒川温泉郷を左手に見ながら、山並ハイウエー経由で、大観峰を左手に見ながら、北外輪山上を菊池渓谷を抜けて、菊池まで。


Pb290006 高岳は薄っすら雪化粧でした。写真では見難いですね。寒いはずだ。

 菊池から山鹿に抜けて、山鹿から平山温泉を抜けて、和水町の「大塚カレーと珈琲ユキコ」で、コーヒーとカレーを頂きました。
 この大塚カレーと珈琲ユキコを知ったのは、先週の図書館前の「ねねの市」で。カレーが独特で、スパイシーでありながら辛くないカレー。お腹から温まります。ぜひ、カレー好きの人には味わってもらいたいものです。ユキコさんは長崎・壱岐のご出身だそうで、縁で和水町住民となられたとか。
 和水町の響きと、漢字がイイですよね!
 この町で古民家探そうかな???
 思案中。
 まあ、寒いツーリングでした。結構消耗したかも?
 でも、変わらない友人たちとの語らいで、心は温まりました。そう、自分が18歳の時に出会った友人たち、もう35年になるんですね。35年前に心が飛ぶのは、どうしてでしょうか?不思議だ。
Pb290008

|

« 巨大な薩摩芋 | トップページ | なかなか忙しい、、、、トホホ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/62773080

この記事へのトラックバック一覧です: 探検部OB会に出席:

« 巨大な薩摩芋 | トップページ | なかなか忙しい、、、、トホホ »