« ヨガと人切以蔵 | トップページ | 宗教とは? »

明日のテニスはお休み

 明日のテニスは、大会だとかでコートが取れず、お休み。そうですね、10日は旧体育の日=晴れの特異日で、前後も晴れることが多い日程です。現在は、Happy Mondayだとかで、月曜が国民の休日となっており、なんとも味気ない休みです。そこまでして、休みにしなくてもいいのに。


 北欧は、一日の労働時間を6時間にしようと言う動きがあるようで、そのうち日本にも来るかしら?日本の企業は、儲け方が下手。適度に儲けるという事がなかなかできないのは、島国だからかな?

 さて、外国はどうでもよく、日本の労働時間の長さ、そうですね特にホワイトカラーの労働時間の長さは、いただけませんね。生産性が悪い証拠。

 と、かく言う私も、夜の10時ぐらいまで働くのが、日常であったじだいもありました。頑張っていたな~。そうです、働かないでブラサガッテいるやからが多いと、ヤレル人は頑張ってしまうのですね。ホント、その頃の上司連中は、働かなく、批評家ばかりいました。多分今も日本の長時間労働をしている現場は変わらないのでしょうね、、、、、。

 そんな事は、横に置いて、畑です。

 本日、ニンニク=球根を植えました。今年はマルチに植えました。昨年は、大きくならず、小さなニンニクばかりでした。今年はマルチに植えたので、多少は改善されるかと思います。

 他、食用菜の花とクローバー(しろつめ草)を播きました。今晩、軽く雨が降るようで、ニンジンや大根の発芽にはVery Goodです。特にニンジンには今日、水やりを行おうと思ったのですが、体力・時間切れとなり、後ろ髪引かれる思いであっただけに、雨が降ってくれるのは、実にありがたい。

 今年は全てにおいて、遅く、大豆も小豆も播くのが相当遅かったようです。そうそう、ジャガイモも9月末となったので、かなり遅い植え付けです。果たして、どうなるのやら。遅く巻いた、ササゲはいまだに生っていますが、、、、、もう食べる気しないので放置です。独り暮らしは、なかなか難しい。消費する量が限られているので、、、、、。青空市なんかで売れるといいのですが、田舎では、あんまり需要が多くなく、やはり人口の多い都会に持っていかないと、無農薬・無肥料の野菜の需要は少ないようです。やはり、売るのは、気合い入れて行わないと難しいようです。

 売るのがプロの営業職であった私は、その方面、決して嫌いではないのですが、土日に畑で作業して、さらに売る仕事ができるかと言うと、なかなか難しいのが現実です。畑仕事も時間が足らないで、困っているというのに。

 本日、畑に行ったら、ブーンと言う羽音がしていました。どこから聞こえてくるかと言うと、セイタカアワダチソウの黄色の花が咲いた放棄地からです。一面黄色に色づき、ある種感動ですが、その花畑の中から「ブーン」と、多分ミツバチの羽音でしょう、聞こえてくるのは、ある種感動であり、チョット怖い感じです。秋の花が咲いても、ミツバチは頑張るのですね。紫蘇の葉の花やバジルの花などにもミツバチが来るのですが、セイタカアワダチソウにも沢山来るのは、驚きでした。

 まあそんな分けで、本日も写真撮るの忘れました。

 今度こそ、と、いつも思うのですが、、、、、忘れますね。

 今日も畑仕事頑張りました。

 

|

« ヨガと人切以蔵 | トップページ | 宗教とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/62449812

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のテニスはお休み:

« ヨガと人切以蔵 | トップページ | 宗教とは? »