« 「株安の今が投資のチャンス」と言う記事 | トップページ | 上海株価 分からんな~ »

雨が多いな~

雨の日の農作業は大変なので、雨の日は農作業お休み。


それにしても雨が多い。稲刈りできないで、困っていると言うブログを見ると、、、、自然相手はなかなか思うように行かない。

そうそう、台風発生。一路沖縄方面に進んでいる。また、雨なのかな?こないだの15号台風で、蔓もののネットが倒れていたのと、収穫しようとおもっていたゴーヤがどこかに行ってしまった(多分傍の薩摩芋の中に転がっているのでしょうが、、、)。

次の写真が薩摩芋畑。もう、何が何だか。

P8301113

  昨日、土曜。雨は夜半からと言うことで、朝から畑に出掛けました。耕運機をレンタルして、耕すべき場所は耕し、雑草で困っている(刈っても、払っても、刈っても、刈っても、生えてくる雑草地帯)所も耕し、朝9時にレンタルして、10時から始めて、15:30まで4時間余り耕運機を稼働させていました。

耕運機で耕す前の画像。払い機で草刈した先週(8月29日画像)。一週間経つと、現状8割回復といったところでしょうか?素晴らしい回復力。日本と言う国は、土も、気候もいかに素晴らしいかという証明みたいなものです。砂漠化した日本の土地は余り知りません。放置しておくと、森林に戻ったと言う話は聞きますが、、、、。(耕運機で耕した写真は、撮っていないので、また今度)

P8301112

耕運機の掃除に、実質30分以上掛かり、いやはや大変でした。湿った土=粘土と雑草の茎で、団子状態になり、それが巻きついて、さらにコビリツイテ。掃除して返却が条件なので、一生懸命やりました。

まあ、土が湿っていると、ホント大変です。本日は肩から背中にかけて筋肉痛。まあ、大したことはないのですが、、、、、、背中が痒い。そう、汗疹再発。耕運機返却後、すぐに近くの銭湯(温泉まで遠出する気力が無かった)に行って、汗を流したのですが、、、、、背中が汗疹ぽい。チョット、弱っているのかも?

そうそう、先週の日曜朝、突然に左耳が詰まった感じで、それに加えて聞こえ難くなり、あわてて月曜に耳鼻科に掛かったのですが、、、、ハッキリした原因不明。どうも夏の疲れの様ではあるのですが、、、、加齢でしょうか?まあ、気温35℃超えた夏場に畑作業を一日中やるから、体が悲鳴をあげたのでしょう。

ちなみに土曜は曇りで、そんなに暑くなく。それでも汗で下着から上着、ズボンまでベチャベチャでしたが。1.5ℓの水分補給でした。車に乗る前に、パンツも例がなく着替えるのですが、それでも車が少し汗臭い。

耕した後に、マルチを張る予定でしたが、昨日は耕しただけで、タイムリミット、体力リミット。あ~クタビレタ。

さて、参議院で戦争法案=安全保障関連法案が審議されていますが、安倍晋三首相はどこ吹く風、時間が法案成立とたかを括っている。まあ、自民党の戦略勝ちですね。もっと言えば、アメリカの作戦勝ち。憲法違反も何のその、実にアメリカにとって都合の良い法律だこと。鳴りを潜めているTPPもアメリカにとっての都合の良い条約。日本人の愚民化政策の成功と言えますね。

戦況に行く人が少なければ、自民党に有利であり、さらに、反知性主義を跋扈させることで、ネットウヨ的マスゴミが繁栄する。これを仕組んだのは、やはりアメリカだろうな?アメリカのある種の属国政策なのでしょう。

そう、選挙に行くことが何よりも大切。現為政者=彼らにとっては、選挙に行かせないことが大切。そして、愚民化して、反知性主義がはびこり、一部のエリートがコントロールしやすければOK.それをアメリカが望んでいるということ。

ホント、乗せられやすい国民だこと。大学進学率が高かくても、スマホ中毒にしておけばなんてことないね、そんな言葉が聞こえてきそうだね。

安倍晋三首相をこんな感じに仕向けた根本は?やはり若い時の留学に、そのルーツはあるのかも。これだけ毛並みの良いエリートも、仕組まれるのでしょうね。周りのブレインも基本的には同じルーツを持っているのでしょうか?

欧米の政治は、先の先に手を打つ意味で、チョット日本人は真似ができないかもしれませんね。お人好しの日本人ですから。

さて、株価の波乱もまだまだ続くでしょう。原油価格も、シェールガス・オイルがこの先30年は復活しないように、息の根を止めるべく、60$以下/バレルで推移するでしょう。中国経済も、低迷することとなるでしょう。それでも、日本人は、日本は柔軟に生きていくことでしょう。楽観的ですが。

経済の話はまた、今度。



|

« 「株安の今が投資のチャンス」と言う記事 | トップページ | 上海株価 分からんな~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/62227815

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が多いな~:

« 「株安の今が投資のチャンス」と言う記事 | トップページ | 上海株価 分からんな~ »