« 怒涛のシルバーウイーク | トップページ | 上海株価 さてどうなるのでしょうか? »

日経平均株価円割れ

 ばかなか大変ですね、株価。

 NYも上海も続落ですか、、、、、日経も1800円を割り込んでいますね。これからズルズルと下がりそうですね。

 まだ底ではない感じです。上海株価は政府が支えているのでしょうが、ズルズル下がる感じで、底が見えません。一年前の株価よりは高いわけで、それでヨシとすべきなのかもしれません。

 中国経済の実態から言えば、まだまだ下がる余地はありそうです。18000円を割れば、マインドが冷え込んで、上り調子になるには、かなり時間がかかりそうだと、最初に言ったように、底もまだまだ見えません。

 こんな中、とても株式投資で勝てる気がしません。3年は保持するつもりで買うのがスタンスですから、目先上がりそうだと言う雰囲気では買いません。

 投機(陶器ではありません)と投資、似て非なるものです。あくまで、投資にこだわります。そう、ギャンブルであることは間違いないのですが、投機は短期間、投資は短期間でない期間(あやふやですが)に出資します。

 なかなか難しいニュアンスですが、そのニュアンスを守りながら、株式で遊んでいます。あくまで、遊び。下の娘の学費を稼ごうとは思っていますが、、、、、、。
 遊びは、遊び。経済の読み込みが大切です。

 来週もズルズルと行きそうです。

 では、また。

|

« 怒涛のシルバーウイーク | トップページ | 上海株価 さてどうなるのでしょうか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/62352639

この記事へのトラックバック一覧です: 日経平均株価円割れ:

« 怒涛のシルバーウイーク | トップページ | 上海株価 さてどうなるのでしょうか? »