« 原因があって、結果が | トップページ | お盆ですね »

梅雨が明けたと思ったら、雨は全く降らない

私の住む九州北部の梅雨明けは7月29日と思われる、との気象庁の発表。例年より10日遅いとのこと。結構な雨続きで、トマトがほぼ壊滅。成っていたトマトを収穫、一部鳥と思われる方々に食べられましたが、、、、、。


先週は全く雨が降らなかったので、多少は水やりをと、思っており、セメントを練る箱(=タフフネと呼ぶそうだが)に、雨水を溜めており、こういった水不足の時に、そこから汲み出して、畑に水をやるのですが、、、、、。

そのタフフネ(通称;フネ)に何と、オタマジャクシが泳いでいるではありませんか?水を汲み出すと、オタマジャクシ諸君の生命に関わるので、汲み出しはアキラメマシタ。2ℓペットボトルも常備しているので、そちらで用は済ませましたが。

昨年も、今年の春も、オタマジャクシは居なかったのだが、この梅雨明けにオタマジャクシとは、、、、。トホホである。まあ、シバラクハ静観。余りに天気が続くと、そのフネも干上がってしまうのですが。さて、それまでに育ってくれるのでしょうか?

本日は10時過ぎから、畑で作業。それこそ週に一回から二回程度しか畑に通えないので、やることは山のようにあるのですが、、、、二時過ぎに作業アキラメマシタ。余りに暑いのと、飲み水が、あと少しとなったので。日射病、熱射病は怖いので。あきらめるのも大切。

ズボン、作業着だけでなく、パンツまで脱がないと、軽トラのシートを濡らすこととなるので、全部着替えます。

チョット汗だくが過ぎますかね。

汗疹予防に平山温泉で汗を流して、帰ってきたら、洗濯物は乾いていました。

そんな土曜日でした。

|

« 原因があって、結果が | トップページ | お盆ですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61999016

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨が明けたと思ったら、雨は全く降らない:

« 原因があって、結果が | トップページ | お盆ですね »