« 景気と株 | トップページ | 株の底を考えてみる »

暑い日の農作業

昨日、日曜は師匠が旅行で不在なので、テニスは無し。朝から畑に。昨日の続き。

里芋の周りの草刈をしました。雑草に負けて、大きくなれない里芋が多数。そんなに放置したつもりはないのですが、、、、、。今年は、梅雨が長くて、良く雨が降りました。その後、梅雨明けと同時にカラカラに。21日以上雨が降らなかったのです。ホント、ポンプ買って、散水できるようにしないとまずそうです。
手作業の里芋の草刈に1時間。その後、払い機で他の畝の草刈を行い1時間。色々やったり昼飯(インスタント・ソース焼きそば)食ったり。4時間が限界でした。もう少しやれそうでしたが、用意していた2ℓの飲料水が底を尽きそうだったので、あきらめました、昨日の最高気温33℃。沢山汗をかきました。
その後、温泉に行ったのですが、温泉に浸かっていたら、右足のすね部分がツリ、体を洗っていたら、左足の足裏がツリました。こりゃミネラルバランスが崩れたという信号。参りました。カリュウム不足。塩分は、ソース焼きそばで十分取れていると思うので、カリュウム不足とは、、、、。それにしても、2ℓ以上の汗かきは、それなりの対策をしないとまずいようです。
土日で少し夏バテ。食欲も少なめ。体重減ったかな?少し減っていましたが、、、、、一番減った時に比べると、3Kg増えています。ウーンもっと減らしたい。
農業関連のブログをいつも拝見しているのですが、皆さん体力あるわ~。私なんて、草刈だけでヘトヘトですから。畝立てを手作業でやろうとすると、チョット厳しいですね。
耕運機借りて、土をひっくり返さないと、雑草の残った根から、また発芽して、もとの黙阿弥。そろそろ玉葱、ニンニクなどの畝も用意しておかないと、、、、、。それ以上に、秋のジャガイモに挑戦しないと、、、、。チョット時間がありません。土日では時間は限られ、その上、暑さで長時間は難しく、、、、、農作業をやるならやったで、悩みが生まれますね。
今週火曜日は台風が来ます。畑のつる用のネットに被害が出ないといいのですが、、、、、。

まあ、なるようになるしかないのですが、、、、。

楽しい事は、それはそれで悩ましい事でもありますね。

|

« 景気と株 | トップページ | 株の底を考えてみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/62145417

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日の農作業:

« 景気と株 | トップページ | 株の底を考えてみる »