« 上海株の暴落 | トップページ | シャオミの調達減速の理由(仮説) »

もし、○○の方向を選んでいたら

自分に、そんなに責任があるわけではないが、少しは責任があるのは自覚しているだけに、寝覚めが悪いというか、タラレバを考えてしまうというか、、、、。リーマンショック(2008年)からこちら、かなり波乱に満ちたビジネス街道を歩いているのだが、、、、、。


昨日Tさんと博多で会食。もう25年ぐらいは付き合っているTさん。私自身は、尊敬する人物であり、ビジネスパーソンとしては優しすぎるキライのある方。Tさんの相棒のKさんが、精神的にも体調的にも不調になられて、それをTさんが背負い、これからも頑張るとの話でした。

Tさんの技術は素晴らしく、実にチャレンジ精神旺盛な方なのだが、いかんせん営業という世界のノウハウをあまりマスターされていない。そこが、私が求められるゆえんなのだが、、、、。一回り以上年上のTさんが、さらに頑張らねばと言う言葉が、私の感じ方の問題だが、悲痛に聞こえる。うーん何とかしたい、してあげたいのだが、自分のビジネスで手が一杯な私には、さて、さて、何ができるのか?

最近前野隆司氏の書籍を数冊立て続けに読んだ。さらに数冊、購入済みで読む予定。その書籍に頷くことの多い私であるが、実際にアクションを起こすときに、やはり自分中心的で、利他の考慮が足らないのを自覚している。滅私的な利他を望んでいるわけではないが、なかなか利他には行きつかない自分がいるのが、良くわかっている。楽しく生きる=幸福に生活しようと思えば、心は無であり虚空を認識しながら、利他に働き、究極はさらなる無になる。悟まえの利他すらクリアーできていない自分がいる。なかなか、難しい。

Tさんと会食して、新たな発見と、焦れる感覚が多かった。アルコールが入ったこともあったのだが、、、、。

そうそう、帰りに折り畳みの傘(からし=黄色)を忘れてきてしまった。10年以上の相棒。とても強くて、軽くて、いい傘だったのだが、付き合いにも終わりが来る。まして、アルコールが入った事で、置き忘れるとは、何たる失敗。失敗するのも、私。情けないのも私。残念な私である。

話が飛ぶ。色々飛ぶ。そんな日です。

明日は母校に講演を聞きに行きます。雨のようです。そして、今度の日曜日26日は資格試験の実技試験。3日のトレーニングが必要。木、金、土の3日間。頑張らなければ。

そんな、支離滅裂な水曜日でした。

|

« 上海株の暴落 | トップページ | シャオミの調達減速の理由(仮説) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61937582

この記事へのトラックバック一覧です: もし、○○の方向を選んでいたら:

« 上海株の暴落 | トップページ | シャオミの調達減速の理由(仮説) »