« 幸せのメカニズムを読んで | トップページ | LCCのコストダウン »

良く降る雨だこと

 まさに梅雨真っ盛りといった感じです。これだけ降ると(九州)、日照の問題で、病気が出そうですね。二週間畑に行っていません。雨だからではありません。土日に色々講習会などが入るためです。


 まあ、自分で希望して、やっていることですので、致し方ないとは言え、大変です。雨が続いて、一部の玉葱が腐りました。あーあ。冷蔵庫も小さいし、冷凍庫はもっと小さいので、刻んで、冷凍しておくなど、できそうもありません。腐らなかった、元気な健康的なモノを頂くしかありませんね。

 そうそう、ジャガイモも一部腐りました。種イモにもならないとは、ショックです。しかし、まあ、そんなものです。思った通り、上手くいくには、経験が余りに足りません。それでも、昨年収穫した薩摩芋は、いまだに味噌汁の具として頂いています。頑張れ、作物です。

 こんなに畑に行けないのであれば、自給率の向上も夢のまた夢。畑を耕す、種を播く、育てる(主に草取り)、収穫する、保管する。そういった一連の流れが、ブツブツ切れてしまいます。もう少し、頻度良く畑に通うには、畑がもう少し近い必要がありますが、なかなか難しい注文です。畑は、近くにあればいいのですが、この1年数か月、作った畑ですから、ほったらかすのはあり得ない。まして、今までの土つくりの努力(大してしていませんが、、、、)が、水の泡となってしまうのは、余りにもったいない。

 自然栽培の難しい所です。5年目が一番底だそうです。その底は、まだまだです。

 天候に左右される、この農はヨク脳を使います。農脳生活ですね。楽しみたいものです。

|

« 幸せのメカニズムを読んで | トップページ | LCCのコストダウン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61790007

この記事へのトラックバック一覧です: 良く降る雨だこと:

« 幸せのメカニズムを読んで | トップページ | LCCのコストダウン »