« 海外派兵は違憲=イケン! | トップページ | 畑の写真=記録 »

結構な雨でした

 終日畑仕事。結構な雨が降り、結構濡れました。それでも、久しぶりなので(2週間ぶり)雑草だらけ。一生懸命草刈しました。雑草の背丈が高くなると、作物が光合成できなくなり、アウト=育たなくなります。ある程度の雑草は致し播かないと考えています。自然栽培(無農薬、無肥料)では、肥料もあげないわけですから、せめて光合成は十分にしていただかないと、、、、、、。

 本日は玉葱、ニンニク、ジャガイモ、ニンジン、豆を収穫。収穫以外は全て草刈。九州の畑作は、雑草との戦いですね。

 枝豆の葉が虫食いで悲惨。殺虫剤(消毒と呼ぶそうですが、、、、)を在来農法だとまくのでしょうが、極力費用を掛けない自然栽培を目指している私は、そんな所にはお金を出しません。枝豆たちに「頑張れ」とエールを送るのみ。今年も枝豆、収穫は厳しそうです。

|

« 海外派兵は違憲=イケン! | トップページ | 畑の写真=記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61738416

この記事へのトラックバック一覧です: 結構な雨でした:

« 海外派兵は違憲=イケン! | トップページ | 畑の写真=記録 »