« 美味しいスライスチーズ | トップページ | 良く降る雨だこと »

幸せのメカニズムを読んで

 幸せとは、なんぞや?から始まって、幸せの事象に対して分析し、その幸せの要因を心理学や社会学がアンケートを根拠に統計処理を行い、分析している。


 皆、薄々知っていた事で、ハッキリ統計上出てくるのは、テレビ。受動的テレビ鑑賞は、幸せにはつながり難い。

 幸せの4つの因子;
 「やってみよう」、「ありがとう」、「あなたらしく」、「なんとかなる」と言う言葉で表している。昔から言われていた事を改めて、統計等の手段を駆使して科学的に解き明かしてくれている。

 フォーカシング・イリュージョンと言う言葉もなかなか奥が深い。

 年収が75000$以上だと、幸せ度はサーチレートしており、変わらない。逆に75000$までの年収が無い人は、それを目指す目標もありだということ。但し、それ以上目指す必要もないことを、この本では語っている。日頃、年収は多ければ、多い方がイイと思っていたが、、、、、、多すぎても、、、、、。そう、年収が多いと、それなりに失う時間も増えてくるのかも?責任も、プレッシャーも。

 色々気づきの多い書籍でした。

 二回以上読んでも良いと思う書籍です。

 この前の土日、資格試験向けの実技の講習会があった。しかし、合格するには、もう一つ努力が要りそう。7月末試験までに、あと4回ぐらいは自主トレを行う必要はありそう。タイムを計って、対策しなければ。

 と、言うことで、土日が潰れてしまって、畑にもテニスにも行けていない。まして、日曜の講習会後に、福岡⇒成田にフライトして、月火で関東でした。月火分の処理事項が溜まっている。片づけなければ。そうだ、、、、レーザー加工もしないと、、、、。チョット忙しいか?

 昨日は二回目になるヨガ教室に参加。いいですね、体を動かすというのは。体と脳は一体。そして脳は幸せを感じるのでした。

 さて、週半ば。サッサと済ますことは、済まして、次に進みましょう。

|

« 美味しいスライスチーズ | トップページ | 良く降る雨だこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61786965

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せのメカニズムを読んで:

« 美味しいスライスチーズ | トップページ | 良く降る雨だこと »