« 良く降る雨だこと | トップページ | 天気予報が外れて雨 »

LCCのコストダウン

 LCC(格安航空会社)が、地味に伸びている。従来のJAL、ANAに比べれば、格段の安さ。SKYMARKが経営破綻して、何だか、どうなっているんだろうと?と思っていたのですが、少ずつ伸びているようです。


 その中のJetstar。乗ってみました。
P6230962_2

 安くするには、それなりの理由がある。スタッフがとても若い(人件費が安い)、飛行機に乗り込むのに、階段を使う=バリアフリー構造ではない。その階段も基本人力での移動。成田空港自体が特別に安価に作っている。

 シンプルな移動手段。高速バスよりも安価かもしれない。シンプルな移動手段は、とても魅力的ではある。まるで、空の乗り合いバスみたいで、感心した。

P6230966





















P6230964移動にあたり、安全性が確保されているのであれば、シンプルなフライトで十分。安価であれば、なおよい。

熊本⇒成田など1万円を切る価格であるようだ。福岡⇒成田もあり。

九州と関東がぐっと近くなった感じである。
 一つのイノベーション=技術革新だと思うし、社会を変革するポテンシャルのあるビジネスモデルだとも思う。

 今後も注目したい。

|

« 良く降る雨だこと | トップページ | 天気予報が外れて雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61792689

この記事へのトラックバック一覧です: LCCのコストダウン:

« 良く降る雨だこと | トップページ | 天気予報が外れて雨 »