« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

LCCのコストダウン

 LCC(格安航空会社)が、地味に伸びている。従来のJAL、ANAに比べれば、格段の安さ。SKYMARKが経営破綻して、何だか、どうなっているんだろうと?と思っていたのですが、少ずつ伸びているようです。


 その中のJetstar。乗ってみました。
P6230962_2

 安くするには、それなりの理由がある。スタッフがとても若い(人件費が安い)、飛行機に乗り込むのに、階段を使う=バリアフリー構造ではない。その階段も基本人力での移動。成田空港自体が特別に安価に作っている。

 シンプルな移動手段。高速バスよりも安価かもしれない。シンプルな移動手段は、とても魅力的ではある。まるで、空の乗り合いバスみたいで、感心した。

P6230966





















P6230964移動にあたり、安全性が確保されているのであれば、シンプルなフライトで十分。安価であれば、なおよい。

熊本⇒成田など1万円を切る価格であるようだ。福岡⇒成田もあり。

九州と関東がぐっと近くなった感じである。
 一つのイノベーション=技術革新だと思うし、社会を変革するポテンシャルのあるビジネスモデルだとも思う。

 今後も注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く降る雨だこと

 まさに梅雨真っ盛りといった感じです。これだけ降ると(九州)、日照の問題で、病気が出そうですね。二週間畑に行っていません。雨だからではありません。土日に色々講習会などが入るためです。


 まあ、自分で希望して、やっていることですので、致し方ないとは言え、大変です。雨が続いて、一部の玉葱が腐りました。あーあ。冷蔵庫も小さいし、冷凍庫はもっと小さいので、刻んで、冷凍しておくなど、できそうもありません。腐らなかった、元気な健康的なモノを頂くしかありませんね。

 そうそう、ジャガイモも一部腐りました。種イモにもならないとは、ショックです。しかし、まあ、そんなものです。思った通り、上手くいくには、経験が余りに足りません。それでも、昨年収穫した薩摩芋は、いまだに味噌汁の具として頂いています。頑張れ、作物です。

 こんなに畑に行けないのであれば、自給率の向上も夢のまた夢。畑を耕す、種を播く、育てる(主に草取り)、収穫する、保管する。そういった一連の流れが、ブツブツ切れてしまいます。もう少し、頻度良く畑に通うには、畑がもう少し近い必要がありますが、なかなか難しい注文です。畑は、近くにあればいいのですが、この1年数か月、作った畑ですから、ほったらかすのはあり得ない。まして、今までの土つくりの努力(大してしていませんが、、、、)が、水の泡となってしまうのは、余りにもったいない。

 自然栽培の難しい所です。5年目が一番底だそうです。その底は、まだまだです。

 天候に左右される、この農はヨク脳を使います。農脳生活ですね。楽しみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せのメカニズムを読んで

 幸せとは、なんぞや?から始まって、幸せの事象に対して分析し、その幸せの要因を心理学や社会学がアンケートを根拠に統計処理を行い、分析している。


 皆、薄々知っていた事で、ハッキリ統計上出てくるのは、テレビ。受動的テレビ鑑賞は、幸せにはつながり難い。

 幸せの4つの因子;
 「やってみよう」、「ありがとう」、「あなたらしく」、「なんとかなる」と言う言葉で表している。昔から言われていた事を改めて、統計等の手段を駆使して科学的に解き明かしてくれている。

 フォーカシング・イリュージョンと言う言葉もなかなか奥が深い。

 年収が75000$以上だと、幸せ度はサーチレートしており、変わらない。逆に75000$までの年収が無い人は、それを目指す目標もありだということ。但し、それ以上目指す必要もないことを、この本では語っている。日頃、年収は多ければ、多い方がイイと思っていたが、、、、、、多すぎても、、、、、。そう、年収が多いと、それなりに失う時間も増えてくるのかも?責任も、プレッシャーも。

 色々気づきの多い書籍でした。

 二回以上読んでも良いと思う書籍です。

 この前の土日、資格試験向けの実技の講習会があった。しかし、合格するには、もう一つ努力が要りそう。7月末試験までに、あと4回ぐらいは自主トレを行う必要はありそう。タイムを計って、対策しなければ。

 と、言うことで、土日が潰れてしまって、畑にもテニスにも行けていない。まして、日曜の講習会後に、福岡⇒成田にフライトして、月火で関東でした。月火分の処理事項が溜まっている。片づけなければ。そうだ、、、、レーザー加工もしないと、、、、。チョット忙しいか?

 昨日は二回目になるヨガ教室に参加。いいですね、体を動かすというのは。体と脳は一体。そして脳は幸せを感じるのでした。

 さて、週半ば。サッサと済ますことは、済まして、次に進みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいスライスチーズ

 記録として。

 雪印 コクとうまみのとろけるスライスチーズ

 これが、実に美味しい。
7枚入り 一週間 朝食で食べました。少し高いのですが、お値段以上の美味しさ。近くのスーパーでは売っていないで、イオンまで行かないと手に入らないのが、難点ですが。

 今朝、最後の1枚を食べてしまったので、明日からは違うスライスチーズを食しますが、それが終わると、これにしようと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのヨガ

 久しぶりにヨガを昨晩行った。そう、スポーツジムを3月で辞めてから、まとまった時間、ヨガをやることは無かったのだが、、、、、、。いやー久しぶりに、一時間以上ストレッチヨガをやったら、結構キツカッタが、実に心地が良かった。


 昨日は新月。月の出ない真っ暗な夜でしたが、生命再生の起点の日。ヨガを再開するのは良さそうな日でした。

 19:15開始、85分間のレッスンでした。照サンドラさんがヨガセラピストとして、スタジオを開いています。今後、月に3回ぐらいは通いたいものです。

 今週は、今週末に資格試験向けの実技講習会があるので、時間はなく、また来週となりますね。なかなか、一人では30分以上ストレッチを続けるのは難しく、やはり通わないと、継続は難しそうです。

 チョット残念なのは、レッスンを受けるのは私以外、女性だったということ。男性がいないとは、、、、、、。まあ、こんなこともあるでしょう。オジサンとしては、少し抵抗がありますが、まあ、気にしないで。

 スポーツジムでは男性が20%ぐらいはいたのですが、こちらのヨガ教室は、、、、。特に女性専用のヨガ教室ではないので、大丈夫ですが。

 さて、週中、水曜日。頑張って行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫食い=枝豆

 写真の追加です。

P6140994



これ、枝豆の葉なんです。穴だらけで、可哀想。
だれがこんなにしたのか?

虫には、結構やられています。それでも殺虫剤を播きたくないですね。たぶん、殺虫剤を播くと、キリなくエンドレスになるとおもわれるので。
玉葱のマルチの後に播いた枝豆。頑張って発芽してくれているのですが、虫の方が強いみたいです。

P6140998


畑の全景ですが、周りの緑のフェンスはセイタカアワダチソウです。草刈した畑ですが、まだまだ雑草が強P6141000 いですね。セイタカアワダチソウとカヤが強固に育っています。
カヤは笹の親戚みたいなモノなんですが、地下の根が半端なく深い。三十センチ以上の地下に根を持っていて、そこから攻められるので、とても太刀打ちできません。ひたすら、上の部分を刈るだけ。根競べですね。

 愛車のスズキキャリーです。軽トラらしく、外装部を購入してから洗っていません。黒いシミが何条にもわたってできています。何とかした方がいのかな?ツーシーター、ミッドシップ、パートタイム4WD。なかなか頑張り屋のマニアル車です。雨ばかりで、バイクには乗れていません。阿蘇をパトロールしたいものです。

 今週末は、実技講習会で土日は潰れますので、次回畑に行けるのは、二週間後、草ぼうぼうーなんだろうな、、、、。また草刈ですね。

 下半身が筋肉痛の月曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の写真=記録

 私のブログには写真が少ないので、、、、、。改善しようとは思っているのですが、なかなか写真を撮って、載せるというのは大変です。スマホをお持ちの方は、載せやすいのかしら?

と、いう分けで6月14日水曜の畑の写真。
P6140977蕎麦の花が咲いていますが、雑草も伸び放題です。これでも1度は草刈したのですが、2週間来なかったら、そば畑が雑草グリーンになっていました。

 この畑は元々は水田で耕作放置されて10年ぐらいでしょうか?
せいたかセイタカアワダチソウで埋め尽くされていました。それを刈り込んで、、、、しかし、迫ってきます。気を許すと、セイタカアワダチソウに飲み込まれてしまいそうです。
 畑の周辺を刈りますが、きりがありませんので、適当なところで、妥協しています。





P6140979薩摩芋の周辺の草刈、さらには里芋周辺の草刈。もーやりだすときりがありませんが、やるしかないですね。

来年は、やっぱりマルチを使用してみましょう。


休みの日しか農作業ができないので、草刈だけだと、農作業は成り立たないですね。
P6140980


永田農法と言うやり方もあるのですが、自然栽培をやりだすと、それはそれで面白いので。まあ、しばらく、続けてみようとは思っています。自然栽培の一番のいいところは、作物が美味しいということ。まあ、できは小さくともです。
P6140991






枝豆も播いたのですが、葉っぱが虫食いで、、、、、今年も難しそうですね。

 写真アップがこれが限界なのか、これ以上できないので、本日はこんなもので。

さて、月曜。頑張って今週も行きましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構な雨でした

 終日畑仕事。結構な雨が降り、結構濡れました。それでも、久しぶりなので(2週間ぶり)雑草だらけ。一生懸命草刈しました。雑草の背丈が高くなると、作物が光合成できなくなり、アウト=育たなくなります。ある程度の雑草は致し播かないと考えています。自然栽培(無農薬、無肥料)では、肥料もあげないわけですから、せめて光合成は十分にしていただかないと、、、、、、。

 本日は玉葱、ニンニク、ジャガイモ、ニンジン、豆を収穫。収穫以外は全て草刈。九州の畑作は、雑草との戦いですね。

 枝豆の葉が虫食いで悲惨。殺虫剤(消毒と呼ぶそうですが、、、、)を在来農法だとまくのでしょうが、極力費用を掛けない自然栽培を目指している私は、そんな所にはお金を出しません。枝豆たちに「頑張れ」とエールを送るのみ。今年も枝豆、収穫は厳しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外派兵は違憲=イケン!

 頑張っているなー、辻さん。辻さん応援していますよ。アメリカに追従して、戦争に巻き込まれる法律は、憲法違反であるのは明確なのに、マスゴミは現政権をタタカナイのですね。


 自民党が政権を取ったから、株価が上がったのか、円安が進んだのか?現在のマスゴミの論調は、「アベノミクス」の提灯記事が多すぎである。確かに、円安による企業の業績が良くなっているが、果たして歴史的にはどんな位置づけになるのやら、、、、。戦場に自衛隊を派遣して、汗と血を流すのが、アメリカの要求であり、その要求に応えるべく、ある種の洗脳=信念を持った安倍政権。

 憲法改正に反対、そして戦争放棄の憲法を解釈で変えるのも反対。こういった明確な事が、残念な日本のマスゴミは主張しない。日本の第二次世界大戦への道は、なんとなく戦争の道に進んで行った感が強い。今もなんとなく戦争参加に進んで行くのだろうか?そんな、何でも飲みこんでしまう日本。チョット怖い。

 さて、株価もヒト段落。ここが考えどころである。

 今週土曜は何とか天気が持ちそうで、畑で草刈、頑張らねば。

 週末まで、今日入れて2日。ヤルことは多い。しかし、足元見て、やるべき事の優先順位、しっかりつけてやりたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段落

 公的資格の筆記試験が昨日終わりました。ホント、一週間禁酒して、夜なべして勉強しました。一日3時間。5月30日日曜の晩から、6日間×3時間=18時間。土曜は終日=10時間。合計28時間ぐらい掛けたでしょうか?何より禁酒したのがすごい。

 
 交通事故で肋骨折った時や、飛び降りて、左足はく離骨折した時ぐらいでしょうか?今回は、痛い思いではなく、まじめな勉強でした。それにしても記憶力はかなり落ちているようです。

 資格試験もいいかもしれない。余り楽しい勉強ではないけど、禁酒して、頑張るのもタマにはいいかも。中小企業診断士目指そうかな?

 まあ、取り敢えずは、試験終わりました。実技試験に進めると思われます。実技試験は、これは講習を受けないとチョット難しそう。DVDを購入して勉強すると言う手もありそうですが、、、、、。まあ、講習会に参加しようと思っています。

 畑、行っていません。草がとんでもなく育っているのでしょうね、、、、、。韓国でMERSという伝染病が韓国ではやっているので、訪韓は先送り。来週は畑仕事ができるはず。払い機で草刈しないと!セイタカアワダチソウとカヤが蔓延する畑です。放置すると、作物は草に埋もれて、消えてしまいます。無農薬・無肥料だからこそ、そこは手助けしてやらないと、作物を収穫するのは、難しい。

 G7サミットが開かれています。株価はしばらく落ち着きですね。そして、リーマンショックのような経済危機はすぐには起きない(1ケ月程度の話)ようです。ギリシャ問題も目立った動きはなさそうです。

 しかし、日本の株価は高いのでしょうか?配当から見れば、まだ上がる余地は少しはありそうですが、それも、あと少し程度。医療、医薬品系の会社の株に乗り換えるべきか?安定重視?それとも、出遅れの株を拾いに行くのか?

 なかなか、株と言うゲームは奥が深いです。

 さて、今週も頑張って行きましょう。0655でタナクジ(田中によるクジ)で、「圧巻大吉」でした。真摯に、日々精進です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »