« 畑作業の記録 | トップページ | 一段落 »

朝から雨になりました

 

本日は朝から雨になり、ずぶ濡れになりました。


 天気予報では15時ぐらいから雨だったので、「まあ、ボチボチやればいいか、、、」と思い、洗濯をして、9時少し過ぎに家を出発。出発時点で、ポツポツ来ていたけど、天気予報を信頼して、、、、、。11時には土砂降りの雨。

 本日の畑の作業は、蕎麦畑の草取り。エンドウ関連のネット張り。里芋の草刈。本当は苗を雨が来るので、丁度いいや!と思い、定植するつもりでいたのですが、残念ながら雨であきらめました。

 ずぶ濡れで、軽トラ運転して帰ってきましたが、座席が濡れており、次のお出かけの時に、Gパンが濡れて気持ち悪かったな~。

 昼めし食って(ミートスパゲティー)、床屋でさっぱりしてもらい、スーパーに寄り、サングラスのレンズ交換をお願いしていたものを、受け取りに行き、本屋に寄っていたら5時です。一日の何と短い事か。6時から人生の楽園を見て、晩飯は、味噌汁と玄米(無農薬・無肥料の師匠の米)+小豆=ご飯、豆腐の冷奴、カレイの唐揚。本日はアルコール抜き。6月7日日曜日に試験。これには受からないと、、、、今朝の夢見が悪かった。数学の試験で、全く分からない、こりゃ困ったと言う夢を見てしまった。しばらく、晩酌なしの生活です。

 さすがに晩酌しての勉強は不可能なので、アルコールから遠ざからないと、、、、自分に厳しく!53歳にして試験勉強、いくつになっても、チャレンジするには色々努力しないといけませんな~。コント55号の欽ちゃんではないですが、いくつになっても楽しい事に進むには努力と精進が欠かせません。

 明日はテニスやれたらやって、午後から苗の定植。適当に帰ってきて、勉強しなくちゃ。余り肉体を痛めつけると、すぐに逃げたくなるので、ほどほどにしておかないと、、、、、、、。

 本日は畑で雨にあってしまったので、写真無しです。そして、雑草の育成のすばらしく早い事。夏野菜放置しておくと、雑草に負けて、光合成できなくなり、消えちゃいそうです。やっぱり、マルチを活用しようかしら?マルチとは、畝にビニールを張って、穴を空けて、そこに苗とか種とかを播くのですが、雑草が出てこないのが、すばらしく助かります。

 マルチはそれなりに費用が掛かるので、二の足を踏んでいましたが、、、、マルチ使ってみましょう。さて、どうなることか。

 昨年11月に玉ねぎを定植した時は、すばらしくいい結果を得ました。マルチで育った玉ねぎは大きく育ちました。まるで市販の物みたいに。マルチを施さない露地栽培は、今収穫時期(1ケ月ぐらい遅れています)で、大変カワイイサイズです。どちらも美味しいのですが、量が全然違うので、ヤッパリ今年の玉葱の定植にはマルチ活用と決めています。

 さて、どうなることやら。

 さあ、サボらず勉強しないと、試験が分からないという夢が本当になると困るので、、、、、。

|

« 畑作業の記録 | トップページ | 一段落 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61670167

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から雨になりました:

« 畑作業の記録 | トップページ | 一段落 »