« あーチャチイ | トップページ | 朝から雨になりました »

畑作業の記録

 現時点で農作業は趣味。自給率を上げる試しの趣味。とは、言え、将来的には自給率の向上だけでなく、何がしかの生活費の足しにしたいものである。そうは、言っても、現実は遠い。


 無農薬無肥料の耕すだけしかしなかった畑で育つ玉ねぎは実に小さい。そして、黒いビニール(=マルチと言いいます)を施した玉ねぎは、市販の玉ねぎに負けないぐらいの大きさに育ちました。今年の年末に植える玉ねぎは、全てマルチにする予定。これだけ差が出ると、マルチを施すしかありませんね。

 蕎麦を播いています。五月の連休前(4月末)に6条×10m、連休明けの先週に3条×10m。今週は4条×15m+3条×5m。播けるだけ播きました。

 先週はトマトとかカボチャ、ナスなどの購入苗とベランダで育てた蔓ありエンドウと蔓無しエンドウ、マリーゴールド(虫よけ)、などを定植。越冬のスナップエンドウはもう終わり。春播きのスナップエンドウは、これからみたい。グリンピースは10m播いたのですが、育っているのが一株だけ。これは、まだ育っていないので、これからみたいですが、、、、、育ちが悪いので、期待できそうもありません。

 来週は、畑できそうもないので、再来週、スナップエンドウを片づけて、ササゲを一条だけ播こうと思います。昨年は考えなしに、二条播いて、始末に困りました。今年は控えめに。

 薩摩芋が何とか定着したようです。枯れ枯れの投げ売りをしていた苗(薩摩芋の蔓)10本398円するところを100円で購入。全滅すると、安いけど痛いなと思いながら定植、水やり。水やりは2日連続で、結構大変。来年は本当に、エンジンポンプを購入しようと思うぐらい、大変。20ℓタンクを6杯+2ℓペットボトル25本を汲むと、それだけで、ヘトヘト。大した仕事です。

 ジャガイモは種イモ購入して、半分に切ったりして、全部で60株ぐらいは植えたのですが、雨で腐ってしまい、結局10株ぐらいしか残らなかった。これは商売でやっていたら、大打撃。購入したジャガイモも回収できないところでした。

 その他、ペパーミントやら、オレガノやらも出てきています。色々植えて、色々試しています。今の畑で二年目(二回目)、まだまだ試すことは一杯あります。それにしても、無農薬無肥料でやっている船橋の畑は、良好な土になっていました。福岡でやっている今の畑は、粘土質のでチョット大変。まあ、生活掛けてやっていないので、ご気楽ではありますが、、、、、もう少し、畑に時間を費やしたいものです。道具ももう少し揃えたいしね。

 5月17日日曜=本日は、朝から洗濯、昨晩仕込んだクルミパン、同じく昨晩仕込んだヨーグルト、そして朝から作ったオムレツなど、色々忙しく、10時からテニス。11時終了。帰ってきて、スパゲティーを頂き、ソフトボール大会に少し参加。試合の合間に図書館。ソフトボールが終わって、温泉に。温泉でヒトっ風呂浴びたら腹が減った。真麻婆豆腐と昨夜仕込んだセロリ+玉葱+トマトのマリネ、味噌汁などを頂きました。なかなか忙しい一日でしたが、畑で畝を作る作業よりはずいぶん楽です。そういった意味では、農作業はエラク重労働ですね。それでも楽しいですが、、、、。

 まとめ;最近植えた、播いた野菜
 蕎麦、薩摩芋、トマト、カボチャ、ナス、枝豆。
 勝手に生えてきたもの;オレガノ、ペパーミント。

 そんな農作業でした。写真がないのが、、、、残念です。写真撮らないと、掲載もできない。チョット気を使いましょうね。自分に言っています。

 では、おやすみなさい。
 

 

|

« あーチャチイ | トップページ | 朝から雨になりました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61604975

この記事へのトラックバック一覧です: 畑作業の記録:

« あーチャチイ | トップページ | 朝から雨になりました »