« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

朝から雨になりました

 

本日は朝から雨になり、ずぶ濡れになりました。


 天気予報では15時ぐらいから雨だったので、「まあ、ボチボチやればいいか、、、」と思い、洗濯をして、9時少し過ぎに家を出発。出発時点で、ポツポツ来ていたけど、天気予報を信頼して、、、、、。11時には土砂降りの雨。

 本日の畑の作業は、蕎麦畑の草取り。エンドウ関連のネット張り。里芋の草刈。本当は苗を雨が来るので、丁度いいや!と思い、定植するつもりでいたのですが、残念ながら雨であきらめました。

 ずぶ濡れで、軽トラ運転して帰ってきましたが、座席が濡れており、次のお出かけの時に、Gパンが濡れて気持ち悪かったな~。

 昼めし食って(ミートスパゲティー)、床屋でさっぱりしてもらい、スーパーに寄り、サングラスのレンズ交換をお願いしていたものを、受け取りに行き、本屋に寄っていたら5時です。一日の何と短い事か。6時から人生の楽園を見て、晩飯は、味噌汁と玄米(無農薬・無肥料の師匠の米)+小豆=ご飯、豆腐の冷奴、カレイの唐揚。本日はアルコール抜き。6月7日日曜日に試験。これには受からないと、、、、今朝の夢見が悪かった。数学の試験で、全く分からない、こりゃ困ったと言う夢を見てしまった。しばらく、晩酌なしの生活です。

 さすがに晩酌しての勉強は不可能なので、アルコールから遠ざからないと、、、、自分に厳しく!53歳にして試験勉強、いくつになっても、チャレンジするには色々努力しないといけませんな~。コント55号の欽ちゃんではないですが、いくつになっても楽しい事に進むには努力と精進が欠かせません。

 明日はテニスやれたらやって、午後から苗の定植。適当に帰ってきて、勉強しなくちゃ。余り肉体を痛めつけると、すぐに逃げたくなるので、ほどほどにしておかないと、、、、、、、。

 本日は畑で雨にあってしまったので、写真無しです。そして、雑草の育成のすばらしく早い事。夏野菜放置しておくと、雑草に負けて、光合成できなくなり、消えちゃいそうです。やっぱり、マルチを活用しようかしら?マルチとは、畝にビニールを張って、穴を空けて、そこに苗とか種とかを播くのですが、雑草が出てこないのが、すばらしく助かります。

 マルチはそれなりに費用が掛かるので、二の足を踏んでいましたが、、、、マルチ使ってみましょう。さて、どうなることか。

 昨年11月に玉ねぎを定植した時は、すばらしくいい結果を得ました。マルチで育った玉ねぎは大きく育ちました。まるで市販の物みたいに。マルチを施さない露地栽培は、今収穫時期(1ケ月ぐらい遅れています)で、大変カワイイサイズです。どちらも美味しいのですが、量が全然違うので、ヤッパリ今年の玉葱の定植にはマルチ活用と決めています。

 さて、どうなることやら。

 さあ、サボらず勉強しないと、試験が分からないという夢が本当になると困るので、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑作業の記録

 現時点で農作業は趣味。自給率を上げる試しの趣味。とは、言え、将来的には自給率の向上だけでなく、何がしかの生活費の足しにしたいものである。そうは、言っても、現実は遠い。


 無農薬無肥料の耕すだけしかしなかった畑で育つ玉ねぎは実に小さい。そして、黒いビニール(=マルチと言いいます)を施した玉ねぎは、市販の玉ねぎに負けないぐらいの大きさに育ちました。今年の年末に植える玉ねぎは、全てマルチにする予定。これだけ差が出ると、マルチを施すしかありませんね。

 蕎麦を播いています。五月の連休前(4月末)に6条×10m、連休明けの先週に3条×10m。今週は4条×15m+3条×5m。播けるだけ播きました。

 先週はトマトとかカボチャ、ナスなどの購入苗とベランダで育てた蔓ありエンドウと蔓無しエンドウ、マリーゴールド(虫よけ)、などを定植。越冬のスナップエンドウはもう終わり。春播きのスナップエンドウは、これからみたい。グリンピースは10m播いたのですが、育っているのが一株だけ。これは、まだ育っていないので、これからみたいですが、、、、、育ちが悪いので、期待できそうもありません。

 来週は、畑できそうもないので、再来週、スナップエンドウを片づけて、ササゲを一条だけ播こうと思います。昨年は考えなしに、二条播いて、始末に困りました。今年は控えめに。

 薩摩芋が何とか定着したようです。枯れ枯れの投げ売りをしていた苗(薩摩芋の蔓)10本398円するところを100円で購入。全滅すると、安いけど痛いなと思いながら定植、水やり。水やりは2日連続で、結構大変。来年は本当に、エンジンポンプを購入しようと思うぐらい、大変。20ℓタンクを6杯+2ℓペットボトル25本を汲むと、それだけで、ヘトヘト。大した仕事です。

 ジャガイモは種イモ購入して、半分に切ったりして、全部で60株ぐらいは植えたのですが、雨で腐ってしまい、結局10株ぐらいしか残らなかった。これは商売でやっていたら、大打撃。購入したジャガイモも回収できないところでした。

 その他、ペパーミントやら、オレガノやらも出てきています。色々植えて、色々試しています。今の畑で二年目(二回目)、まだまだ試すことは一杯あります。それにしても、無農薬無肥料でやっている船橋の畑は、良好な土になっていました。福岡でやっている今の畑は、粘土質のでチョット大変。まあ、生活掛けてやっていないので、ご気楽ではありますが、、、、、もう少し、畑に時間を費やしたいものです。道具ももう少し揃えたいしね。

 5月17日日曜=本日は、朝から洗濯、昨晩仕込んだクルミパン、同じく昨晩仕込んだヨーグルト、そして朝から作ったオムレツなど、色々忙しく、10時からテニス。11時終了。帰ってきて、スパゲティーを頂き、ソフトボール大会に少し参加。試合の合間に図書館。ソフトボールが終わって、温泉に。温泉でヒトっ風呂浴びたら腹が減った。真麻婆豆腐と昨夜仕込んだセロリ+玉葱+トマトのマリネ、味噌汁などを頂きました。なかなか忙しい一日でしたが、畑で畝を作る作業よりはずいぶん楽です。そういった意味では、農作業はエラク重労働ですね。それでも楽しいですが、、、、。

 まとめ;最近植えた、播いた野菜
 蕎麦、薩摩芋、トマト、カボチャ、ナス、枝豆。
 勝手に生えてきたもの;オレガノ、ペパーミント。

 そんな農作業でした。写真がないのが、、、、残念です。写真撮らないと、掲載もできない。チョット気を使いましょうね。自分に言っています。

 では、おやすみなさい。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーチャチイ

 こりゃだめだ、今回の大河ドラマ。NHKもこの本書きだと。誰が書いているのかを調べると「大島里美」さんだとか。高杉晋作が余りに軽い。破天荒の人物が、これじゃ単なる若手アイドルだね。


 余り批判めいた事は書きたくなかったが、こりゃマズいぜNHK。

 大阪の住民投票の行方の方が気になるね。

 それにしても、NHKも大変だね。

 会長が会長だから、そんなもんかもしれないねが、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛から脱出

 やっと筋肉痛から脱出しました。正確には、昨日(5月13日水曜日)の午後辺りから、筋肉痛から解放されました。階段を下れば、ギコチナク、握力はイマイチ入らず。なかなか大変でした。土日に畑仕事を一生懸命やったら、実に素晴らしい筋肉痛になりました。


 本当は、師匠に管理機を借りて、畝づくりをすれば楽だったんでしょうが、人力で畝づくりを行った為に、全身筋肉痛でした。さすがに月曜、火曜はどうにもキツカッタ。火曜日に新しいヨガ教室に行こうと思っていたのですが、あきらめました。筋肉痛でストレッチ、柔軟なんて痛くて無理でした。

 畑は、ヤッパリ面白い。収穫したスナップエンドウの美味しい事。玉葱の美味しい事。ニンジンのキンピラの惜しいしい事。どうにも野菜が美味い。

 無農薬・無肥料の野菜を食べつけると、売っている野菜の味の薄い事、香りの薄い事。無農薬・無肥料の野菜は、なかなか量産できないのがネック。それでも、肥料や農薬の費用が掛からないので、実は経済的。だれでもできる!しかもトッテモ美味しくて、贅沢。この思いを誰か共有できないかしら?

 師匠は当然分かっているのですが、、、、、、。

 さて、明日は週末です。

 日曜日は昼からソフトボール大会に行く予定。午前中はテニスかな?そんな体力あるのやら。

 土曜日は天気イマイチですが、頑張って、畑仕事。ベランダに育っている苗を定植しないと。薩摩芋は、根付いたかな?そうそう、みやま市の道の駅には薩摩芋の蔓がまだ売っていたよね、、、、、。蕎麦の種も播いてしまいたいし、、、、色々やりたいことが多すぎ。

 さて、さて。アウトドアライフとサラリーマンの兼ね合い。難しいけど、それも楽し。

 このブログ、もう少し写真を付増やしましょう。文字が多いね。

 さて、後今週もあと一日。金曜日頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか上手く言えないのですが、

 なかなか上手く言えない事象があります。

 頭を整理しても、心が整っていないと、なかなか上手くは表現できない事が、色々あります。

 そんな中の一つに、泥臭く、一生懸命行う価値と言うものがあります。

 組織の中で、それなりに上の立場に立てば、色々な泥臭いことを部下に任せ、自分ではなかなか直接行わない、そんな事があります。そう、そんな錯覚があります。私にもありました。そんな、錯覚をしたら、人生は実は幸福ではなくなります。自分の事を自分で行うことに抵抗が出たら、それは非幸福の始まり。

 自分の食事、自分の洗濯、自分の掃除。そんな当たり前の事が、他人がやってくれるものだと思う、この傲慢な錯覚。自分の日々の生活の事を自分でできなくなる、非幸福(不幸とは言っていませんから、、、、。)

 組織の中で、仕事をして、組織の階段を登ると、自分でやるべきこと、面倒な事を他人がやってくれて当たり前だと思う傲慢な心が生まれます。そんな心が、非不幸を招きます。生活のこまごました事象抜きに、幸福を感じることはできません。そう、幸福とは、日々の小さな積み重ねこそが、幸福感を招く事象だと言うのに。人間は権力を持つと、本当の事=幸福が分からなくなるのでしょう。

 そんな、勝手な事を言う私も、組織の幻想に惑わされた一人ですから。

 昨日、鶴瓶の「家族に乾杯」を見ていたら、植木職人の82歳のヤンチャなおジイさんが出ていた。未だに現役で働いていらっしゃる。そして、喋ることがトッテモ元気で生意気。そうなんです、現役で働いていると言うことがどんだけ大切な事か。組織の中で、働いていると、課長だから、部長だから、常務だから、専務だから、社長だから、、、、、、そんな言い訳を自分にして、体を動かし、活躍する場を削いでいる人のいかに多い事か、、、、、。

 農をやりれば、いかに細々した事象化大切で、楽しく、幸福か、、、、分かるのですが。そんな分けで、今日は筋肉痛で、チョット大変。土曜日曜と畑で精一杯働いたら、全身筋肉痛。これも、また楽しかり!細々した事を実際にして、その結果も細々した内容でしかないのですが、それでも農は楽し。さらに言えば、元気になる、そして孤独で、楽しい。

 今日も、そろそろクタビレマシタ。早々に寝ることとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月の連休は、東京おのぼりサン

 五月の連休は、単身赴任先から自宅の千葉に帰って過ごしました。完全おのぼりサンを行ったのが次からの写真。

Dsc_2385J-Waveのフリマで山田玲奈さんと握手したり、六本木ヒルズから渋谷まで、路地を散策したり。

Dsc_2399 違う日には、日本橋のブリジストン美術館に行き、室町コレドを散策し、神社にお参りなど。

まさに、おのぼりサン。日本橋界隈は、以前勤務していたこともあり、懐かしいのであるが、余りの変貌ぶりに、驚きの連続。まして、神社なんて、、、、、知らなかったな~。ブリジストン美術館も建物の建て替えで、しばらくのお休みだとかで。これまで訪れたことがなく、急遽、前の晩に訪問を決めたという、いい加減さ。
 六本木ヒルズも、新国立美術館のルーブル展に行ったはいいが、余りの行列に、六本木ヒルズのJ-Waveフリマに変更。山田玲奈さんに会えて、テンション上がり(渡辺祐さんには会えなかった)、ゴキゲンでした。
 Dsc_2405_2   真新しい神社も驚きでした。

 ミーハーやるのもなかなか楽しいですね。
ちなみに、基本、散歩=ウオーキングなので、歩数は結構行くものです。日本橋界隈は、7000歩ぐらい。六本木、渋谷界隈の散歩は、14000歩ぐらい。
 ちなみにその間に、家内の菜園だとか、家の展示場で勉強だとか、母の家(実家)の訪問、大学時代の友人たちとの会食など、色々盛りだくさんで、散財してしまいました。なかなか充実した連休でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »