« AKIRA | トップページ | ミャンマー考察 »

4月に入りましたね~

 春です。春爛漫。春は、あまり好きな季節ではないのですが、それでもココロ躍る季節です。そう、卒業式から入学式、あるいは、入社式など、色々出会いと別れ、そして出発の季節。桜も美しく、そして儚い。


 そんな季節です。このブログの表題「考えていること」としていますが、最近、記録的な事が多くて、考えていることを記していない事に、気づきました。述べたい事は色々あるのですが、、、、、、少し控えていたというのが本当でしょうか?

 1947年(昭和22年)、48年(昭和23年)、49年(昭和24年)生まれの団塊の世代と呼ばれる250万人/年以上生まれた世代が、卒業(引退)しました。全部ではないですが(役員だとか、政治家だとか、経営者だとか、、、、そんな年寄りは引退しないですが)、引退しました。2014年一杯で65歳になり、少なくとも2015年3月でご引退が日本の大多数。

 あと、5年すれば大量介護の時代が来るとか、年金破綻だとか、先の事は言及しないでおきましょう。言うのは若者の採用です。団塊の世代が卒業してくれたおかげで、今春卒業の方々は、就職に恵まれました。3年前の卒業生は、それはそれは大変でした。

 ホント、団塊の世代の定年延長は罪作りです。まあ、彼らが悪いわけではないのですが、、、、、、モラルの低い、そしてダラシナイ世代の方々ですから。チョット好きになれません。そして、彼らが卒業して、若者の就職が改善して、年金だとか介護だとかで、社会負担が増え、その上で、老人交通事故などの問題が多くなります。

 まあ、そんな事は言いながらも、団塊の世代のご卒業、実にめでたいと申し上げます。私の所属する組織も、どうしようもないゲスなやからが卒業しました。組織をボロボロにして。それでも居るよりマシ!ホント居なくなってもらって助かります。下司に集っていたハエみたいな者たちはまだまだ残っていますが、、、、、。

 私の師匠も団塊の世代。団塊の世代皆が嫌いな分けでなく、ましてや、団塊の世代の中には、素晴らしい人も居るのは確か。しかし、団塊の世代全般は好きになれないのも事実。難しい思春期の子供みたいな気持ちです。

 さて、そんな春です。団塊の世代の卒業の春です。私は、祝いたい。社会の為、若者の為、経済の為にも、団塊の世代の引退に祝福を!

 チョット毒がありますが、タマにはいいでしょう!

 今週末は、講習会と言う名の、お勉強。土日、本当は畑仕事がしたかったのですが、雨。まあ、晴耕雨読ではないですが、落ち着いて勉強しましょう。明日は金曜日。苗を育てるために、朝から苗床作って、種蒔き予定。雨ですが、ベランダで行う予定。

 さて、さて、今週も終わりですが、週末も頑張って行きましょうかね!明日の金曜日朝と言えば、J-WAVE ジョン・カピラさんのラジオ番組。元気出して、行きましょう!

|

« AKIRA | トップページ | ミャンマー考察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61378703

この記事へのトラックバック一覧です: 4月に入りましたね~:

« AKIRA | トップページ | ミャンマー考察 »