« 久しぶりの千葉 | トップページ | AKIRA »

農作業の後の温泉は、極楽

 普段、家では風呂に浸からず、シャワーで済ますことが多い。99%シャワー。しかし、農作業の後の温泉は、実に極楽。汗をかいて、泥にまみれた(実際にはまみれていないけど)体を、アルカリ系の温泉に浸かると、実に気持ちがいい。まさに、極楽、極楽である。


 本日は午前中はテニス、そして農作業と温泉、そんな日。
 
 畑で紫蘇、葉大根、サラダ大根、二十日大根、サラダ水菜、グリンピースを播く。昨日は、人参、スナップエンドウを播いた。さて、上手く発芽してくれるかしら、、、、。ベランダでは、つる無しエンドウ、マリーゴールド、カボチャ、キュウリの苗を育てるべく、播種。こちらも欠かさず水やりを行わなくては、、、、。

 春は忙しい。この他、夏野菜と呼ばれるトマトとか、ゴーヤ、その他色々苗づくりをしないといけない。昨年は買ってきた苗で失敗続きであったから、今年は苗を畑の土で作るべく奮闘する予定。栄養豊富なリッチな土で育った苗は、私の畑があまりにプアーなので、かなり驚くようで、一時成長が止まり、生育不良に陥りやすい。やはり、最初からプアーな土で発芽して、プアーな土に慣れた苗として育たないと、上手くいかなさそう。

 昨日は、里芋を全て掘り上げました。一部、食われているイモがあるのですが、誰に食われたのか。モグラかな?それともネズミ?しかし、食われ方が結構カワイイ。全部食われている分けでなく、一部、部分的に食われているので、誰が食ったのか?
 今年は、里芋、沢山植える予定。ジャガイモも先々週の水曜(3月11日)に沢山植えた。ナスの種が準備できていないのが少し気がかり。

 そんな農作業の後に温泉に。軽トラ行きました。バイクで行くと、帰りに冷えるのと、温泉で脱力してしまい、二輪のバランスに自信がなくなるので、軽トラ様様である。温泉ぐらいであれば、軽トラは軽快に走るのです。ツーシーター、ミッドシップの軽トラ。なかなかよろしい。

 さて、温泉で極楽気分を味わって、本日はサバのみりん干しを焼いて、後、烏賊ののフリッターやら、卵・ベーコン・シイタケのオムレツ(朝の残りの半分)、大根の甘酢漬けなど。本日も美味しく夕ご飯を頂きました。実に充実した食生活です。そして、温泉です。体は鍬を振るったことで筋肉痛ですが、かなりいい感じの気怠さです。何とも、理想の土曜日曜です。

 と、言いながら、明日からは、また仕事。憂鬱ではないですが、農的生活が、ヤッパリイイですね。そんな、土曜日曜でした。

|

« 久しぶりの千葉 | トップページ | AKIRA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61322485

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業の後の温泉は、極楽:

« 久しぶりの千葉 | トップページ | AKIRA »