« 電子書籍なるもの | トップページ | ここ一週間の色々 »

最近の原発再稼働の雰囲気

 福島の原発事故から、もうすぐ丸4年。あの、大地震3.11を経験した日本人は、既に過去の事として、葬った感じがするのは私だけだろうか?


 福島の原発は、現在もどうにもなっていない。放射能に汚染された汚染水が海に流れ出ており、止めることに失敗している。そして、放射線量が高い地域は、まだまだ大きな面積で存在して、避難をさせられている方々は、まだまだ多い。

 日本テレビの「ダッシュ村」も避難させられたまま。今は「ダッシュ島」と言う別の設定で番組は続いているが。

 原発の再稼働は「既定路線」で、報道される昨今、どうしてそうなったのか?やっぱり原子力村の方々の力はすごい。「経済的に仕方ないじゃないか、日本はエネルギー輸入国なのだから」と、言う説得が日本を覆いつくそうとしている。

 福島原発事故の経済的マイナスを正当に評価すれば、現在の原発をStopさせた方が、リスクと経済的収支はよくなるはずなのだが、、、、。阪神・淡路大震災(神戸が崩壊した大地震)から20年。この間に、新潟での大地震、そして、3.11.日本はどこで大地震が起こっても不思議でない。まして、活火山の御嶽山を例にとるまでもなく、活火山も多い。そんな日本で原発の安全性を問うのは、実はものすごく難しいはず。

 そんなリスクには目をつむり、経済的な理由を優先させて、再稼働させる。福島の放射能汚染にも蓋をして、、、、。日本だな~、為政者にとって3年たてば、のど元過ぎで、すべてがチャラ。歴史に学ばない日本と言う国の強さであり、危うさである。

 日本の有権者は、自分の投票権の力を軽視しているようで、どこかの元首相が言ったように「寝ていてほしい」などといった現象が進行しにている。年末に行われた国政選挙は、まさに投票率が低ければ、自民党、公明党優位になるのを見越して、国会解散。かなり、優秀なフィクサーチームが現在の政権にはいるようだ。

 同じように、原発の再稼働も着々と進んでいる。

 政の世界は怖いね。そして、目先しか見ないのかな?原発事故から4年で、忘れてしまうものなのでしょうかね?それも、怖いね。

|

« 電子書籍なるもの | トップページ | ここ一週間の色々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61133541

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の原発再稼働の雰囲気:

« 電子書籍なるもの | トップページ | ここ一週間の色々 »