« 最近の原発再稼働の雰囲気 | トップページ | ウ~ン、年度末頑張るぞ! »

ここ一週間の色々

 二月も半ば。二月は逃げると、よく私の母が言っていた。三月は去るだそうで、この2月、3月は大事な月であるようだ。特に受験生にとっては。


 さて、友人から晩白柚(バンペイユ)を頂き、一人で二日間にわたって、堪能させていただいた。実に美味しかった。
P2110989_2外側は大きく、白いスポンジ状の皮にひっついた部分は分厚く(これは食べません)、果肉は酸味が効いて、なかなかの美味しさ。アー美味しかった。南国九州ならではの、冬の風物ですね。

 晩白柚もいいのですが、私の畑では、玉ねぎが育ち(まだ収穫には程遠いですが、、、)、そろそろジャガイモの種イモを植えるシーズンです。まあ、2月末ぐらいから、種イモを植えようかと思っていますが。
P2140994
一昨日、土曜の収穫物。小さな大根、ピンポン玉より小さな蕪、またまた小さなニンジン。小さなミニチュアのような野菜たちです。それでも美味しい。無農薬、無肥料だからいいのではなく、美味しいのが、実にイイ!上手い野菜は、人生を幸せにしてくれます。料理は素材が8割、腕が2割だそうで(有名シェフが言っていました!)、ホント素材が良ければ、そのままでもいいぐらいです。

 P2141004
ベランダで育てているオリーブは元気なのですが、畑に植えたオリーブは元気がない、と言うか、葉が茶色になりつつある。手を打たなければ、、、と思うのだが、どう手を打てばいいのか?分からない。畑は酸性で、合わないのかな?

どうしたものやら。鉢植えに使ったオリーブ用の土を根の近くに施してみようと考えているのだが、、、、、、粘土質の私の畑は、これはこれでなかなか難しい。

P2140998この写真はレタスのように見える白菜。大きくならない。明らかに肥料が足らないのだろうが、そこは我慢して、、、、。やっぱり買ってきた苗は、余りのプアーな畑で驚いて、育ちにくいのであった。畑の土で、種から苗を育てないと、上手くいかないようである。買ってきた白菜(乳母日傘の育ち)は、栄養の無い畑では、難しいのかも?そう、菌類に助けてもらう=エンドファイトの助けが無いと、厳しいのであった。今年は、畑の土から苗を育てて、頑張りましょう。
 最近は、土曜に畑、日曜はテニスとその後仕事(給与をもらう商売)。そんな、週末を送っています。結構ハードです。それでも、よく頑張っていると、自分を褒める今日この頃です。


|

« 最近の原発再稼働の雰囲気 | トップページ | ウ~ン、年度末頑張るぞ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61149952

この記事へのトラックバック一覧です: ここ一週間の色々:

« 最近の原発再稼働の雰囲気 | トップページ | ウ~ン、年度末頑張るぞ! »