« 2015年1月ももうすぐ終わり | トップページ | 電子書籍なるもの »

へこむな~

 直属の部下ではなく、大阪の若手であるが、離れているだけに、なかなか目が行き届かないな~と思っていた若手から、直接私自身への非難を電話で聞く羽目になった。


 若い時みたいに、逆上することももちろんないのだが、やはりへこむな~。やっぱり距離があったんだな~と思うのであった。まあ、致し方ないのですが、、、、、、困ったもんだ。さて、さて。

 逆上もしない代わりに、誤解を解こうという愛もない。ホント愛がなければ、逆上もないし、怒りもない。しかし、悲しみはある。そう、誤解されていることで、プラスの感情は生まれない。マイナスの、悪意的な感情しか発しない。しかし、それは私の欲することではなく、できる限り、プラスの感情で行きたい。マイナスの感情は、自分自身にもろくなことは無い。

 若手に反論、説得、あるいは足を引っ張るなど、実に容易いのであるが、それを行うと自分の価値を下げることであり、マイナスの感情を引き起こし、それが私自身の一番のストレスになるのです。マイナスの事は、誰かに引き受けてもらい、止めた、止めた。

 マイナス感情に引き込まれると、ろくでもない。脱するのが、大変である。

 さて、さて、気持ちを切り替えて、週末を迎えましょう。今週末は軽トラの新古車を見に行くこと、しましょう。

|

« 2015年1月ももうすぐ終わり | トップページ | 電子書籍なるもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/61091123

この記事へのトラックバック一覧です: へこむな~:

« 2015年1月ももうすぐ終わり | トップページ | 電子書籍なるもの »