« 2014年年末 | トップページ | 明るく考えること »

明けまして おめでとう ございます

 2015年 新たな年がはじまりました。気持ちを新たに、日々命を一生(一笑)懸命燃やして、精進したいと考えております。


 2015年 今年にやりたいことを色々書き出してみると、ヤッパリOut Doorでした。特に、今年は農業の充実と、古民家の入手を目指したいと思います。

 無農薬、無肥料の農業も、現在の畑では、2年目。船橋の家庭菜園では、4年目。船橋の家庭菜園では、トマトの豊作、大根の豊作など、農園らしくなってきたようです。2年目の今年は、少しは改善して、進めたいと考えております。

 そう、今年は自家消費、自給率の向上だけでなく、外販も課題です。無農薬、無肥料の価値を認めてくれる方でないと、難しいですね。都会の、特に東京にはは、無農薬無肥料の自然栽培の価値を認めてくれる余裕のある方々が多いのですが、田舎はそういった裕福な方は少ないのです。田舎でしか、自然栽培などできないのですが、需要は都会に多くあるということです。マーケティング的には、明らかに都会で販売しないと、商売にならないのですが、デリバリー=搬送費を考えると、なかなか難しい話です。今後、こういったデリバリーやプロモーションも考えないと、、、、それより売ることが可能な作物の育成が先なのですが。

 まあ、ボチボチやりましょう。現時点で農業は趣味の段階ですから。

 今年は山歩きを再開したいと考えています。しかし、独りで山歩きは、少し寂しいので、家内と歩こうと思うのですが、いかんせん単身赴任、千葉と福岡では、そうは頻繁に会うことも叶わず、さて、どうしたものでしょうか?

 そう、昨年は畑にのめり込みすぎてツーリングもほとんどできませんでした。釣りに行く機会も少なかった。カヌー、シーカヤックもやってみたいし、体重5Kg落としてサーフィンもやりたいし。陶芸も復活したいし、古民家再生も手掛けたいし、、、、、体がいくつあっても足らない。困った。お金も必要だ。困った。

 と、色々やりたいことは多いのですが、ボチボチやるしかできないのですから、ボチボチやりましょう。

 そう、色々やりたいことあるので、今年はお酒を頂く機会を減らしましょう。そうすると多分、ダイエットにも効果あるし、時間もできます。色々始めるには、その時間を得るために、あきらめることも、やめることも、捨てることも必要なんですね。

 まずは、お酒を頂く機会を減らす事が目標でしょうか?

 さあ、今日3日はお天気Good!散歩に、歩きに行きましょう。



|

« 2014年年末 | トップページ | 明るく考えること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60913974

この記事へのトラックバック一覧です: 明けまして おめでとう ございます:

« 2014年年末 | トップページ | 明るく考えること »