« 歳も押し迫って来ましたね、、、、、 | トップページ | 天皇誕生日、祝日の朝食 »

忘年会、継続中

 忘年会、やばいな~、やばい。ダイエットになっていない。全くもって、体重増加ではないか?


 昨日、今年2回目の忘年会。明日は3回目。そして少し間を空けて、26日が4回目、27日が5回目。うーんまずいよね、、、、、体重減らして、耕運機と軽トラ買わないといけないのに。そして、さらに減らして、古民家買わないと。

 古民家へのアプローチは、まだまだ。とにかく体重減らないことには、アプローチすらできない。そう、自分で決めたことだから。それにしても、忘年会続きです。

 昨日、黒豆を収穫して、本日の午前中、雨だったこともあり、黒豆剥きと選別をしていました。余りの量の少なさに、落胆多し。かなり凹みました。いくら初めての土地だと言っても、両手一掬いの量しかありません。これは、やばい。農で生計など立つわけはない。一掬いの黒豆、そんな題の泣ける小説が書けそうです。来年の種としても少なすぎる。やばいな~。

 大豆は1/3ぐらいをハサガケにしましたが、どれだけの収量があるのか不明。23日の休みの日に確認する予定ですが、、、、、、黒豆でかなり精神的ダメージを受けてしまいました。

 やっぱり耕運機購入して、土づくりからキッチリやらないと、、、、。無農薬、無肥料の前に、土地の水はけを良くすることと、雑草でも何でもチャンと鋤込まないと、いけませんね。虫対策も考えないと、、、、。基本はお金を掛けない農業ですから。しかし、マルチと虫よけのネットはやらないと、収穫物自身にありつかない。虫さんへの奉仕は、ある程度にしておかないと、、、、、まあ、虫も食べる美味しい野菜なのですがね!

 週刊金曜日に金子さんが出ていました。そう「異次元の金融緩和」を行っている日銀総裁の黒田さん、そしてアベノミクスなる経済政策を行っている現政権。歴史が裁定を下すのだろうが、その裁定が、多分「ロクでもない政策」と言う裁定になりそうで、、、、、、。まあ、政策が何であろうと、自分で判断して、行動すべきなのですが。

 それにしても株価の振れ幅がどんどん大きくなっている感じがします。マネーゲームの拡大なのですが、素人には手が出せない感じになってきました。本気で撤退しようと考えています。しかしな~ANAの株なんかは10年以上持っている株だし、、、、、、全部売るには、決断力が要ります。一回は全面撤退して、清算すべきなのでしょうが、、、、、人間そんな単純にはできていません。特に大きな損切りをするのは、なかなか難しい。プラスであれば、判断するのはさほど難しくないのですが、大きく損をしている案件を切り捨てるのは、これはこれでなかなか難しい。

 しかし、近いうちに、一度キッチリチャラにすべきだと考えています。素人には扱えない相場です。

 まあ、そんな事をうだうだやりながら、生きています。うだうだですね、株のギャンブルは。

|

« 歳も押し迫って来ましたね、、、、、 | トップページ | 天皇誕生日、祝日の朝食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60840328

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会、継続中:

« 歳も押し迫って来ましたね、、、、、 | トップページ | 天皇誕生日、祝日の朝食 »