« 先週の三連休 | トップページ | 師走で寒くなりました »

寒い日の畑

土曜、朝から雨音で目覚めました。寒い寒いと思ったら、部屋の温度が、もう少しで10℃を切るところでした。外気は4℃、10℃を切る日も遠くはない。


そんなわけで、ノンビリトシタ土曜の朝、PCでJ-WABEのラジドを聴きながら、朝食。ゆで卵を細かく刻んでマヨネーズと和えた、タルタルソースとは違う、何と呼べばいいのか?それが半分、スライスチーズが半分のトーストとコーヒーに昨晩作った豚汁。自分で発酵させたヨーグルトを少々。そうそう、トーストも自分で焼いています、いや食パンを作っています、まあ、ゴパンで自動で作るのですが、、、。

そう、食パンは買わなくなりました。ヨーグルトは1ℓ牛乳とブルガリやか恵を一緒に買って、700ccの牛乳をヨーグルトにして、おおよそ1.2ℓに膨らませて食べています。ヨーグルトを食べると、おならが臭くなくなります。あら不思議。何かの拍子にヨーグルトを3日ぐらい食べないと、おならが臭くなります。アーラ不思議。

そう、マメに色々作っています。食パンも最近のお気に入りは、クルミ入りです。ヨーグルトに葉大根の浅漬け、あとは料理一般。単身赴任ですから、何でも自分でコナシマス。ちなみに畑もやっているので、食料自給率は30%程度かな?肉と魚と牛乳、さらにはお米、小麦、パスタ、パスタソースなどを購入しています。野菜は、半分以上は自給でしょうか?このシーズンのトマトは購入しています。そうそう、ダイエットの為ですが、弁当を3回に一回ぐらいは自作しています。なかなか面倒なのですが、まあ、少し頑張っています。

さて、マッタリトした土曜の朝、クリーニング屋に行くだとか、掃除機を掛けるだとか、洗濯するだとか、食事の片づけをするだとかをしていたら、何とやがて昼ではないですか?急いで畑に行きました。昼食の弁当の代わりに、カップラーメンとお湯を保温水筒に入れて、いざ出発。

Pc060943 畑では、大根、葉大根、間引きニンジン、カブ、鷹の爪、オクラの蕾(天ぷらにする予定)、間引きチンゲン菜、などをゲットして、キャップ(帽子のような)型のビニールテントにほうれん草、葉大根、サラダ菜を蒔いてみました。




Pc060951 それにしても、こんなに寒いのに、葉っぱを食べる青虫や黒い虫たちは、死滅していないで葉っぱを食べているからすごい!裸で外気温4℃に耐えるんですね。もう、虫はいないだろうと思ったら、甘かった。白菜も悲惨な状況。やっぱりネット掛けないと九州では葉物食べれないのかも。まあ、私は虫食いの葉っぱ物もありがたく頂ますが、世間様は、葉っぱに孔の明いた物は敬遠されるのです。そう、農薬が掛かっていないと、食べないという実に不思議な現象が起こっているわけです。虫も食わない物を食さないといけない人々は、それはそれで大変です。

Pc060957
ちなみに虫に食われて見る影もない悲惨な白菜です。

私の畑は元田んぼ、粘土質で水はけが悪いのですが、そのためでしょうが、大豆に黒豆がまだ青みが残り、収穫できないでいます。虫が来ているので、早い所集荷宇したいのですが、、、、残念。ちなにみにジャガイモもまだ収穫できないでいます。
Pc060946
大豆に黒豆、ジャガイモは年越しでしょうか?




|

« 先週の三連休 | トップページ | 師走で寒くなりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60770537

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日の畑:

« 先週の三連休 | トップページ | 師走で寒くなりました »