« 寒い日の畑 | トップページ | 2014年も二週間で仕事納め »

師走で寒くなりました

 寒くなりました。今朝はとうとうマイナス気温を記録。気象協会の記録ではー0.2℃。他の天気ではー2℃までいったような、、、、。まあ、いずれにしても寒くなりました。


 バイクに乗って、テニスに向かったわけですが、寒さを通り越して、痛かった。末端が痛くなってしまいました。手の指先、足の指先。なかなか厳しいものがあります。まあ、テニスで体動かして温まるのですが、帰りも結構冷えてしましました。温泉に行っても、帰り冷えるよな~。やっぱり軽トラ手に入れないといけないかな?

 無農薬、無肥料の自然栽培で野菜をつくると、どうしてこんなに美味しいの?と言うぐらい美味しい野菜ができますが、収量が沢山は望めません。肥料を与えた場合の半分ぐらい。場合によっては三分の一以下。これもなかなか厳しいものがあります。現在は趣味の段階を出ないのですが、それでも結構な労力の割に、収量を考えると、少し落ち込みます。

 しかし、無肥料はべつにして、無農薬野菜は売っていませんね。道の駅などの販売所ですら売っていないし、普通の八百屋、イオンなどの超大手のスーパーも取り扱ってはいない。無農薬=オーガニックの付加価値は、日本では難しいのでしょうかね?

 持てる者と持たざる者、そう格差社会と言われながらも、オーガニック野菜の人気はイマイチな気がします。特に地方に来ると、お金持ちが少ないこともあるのか、オーガニック人気はないですね。まあ、日本ではなかなかオーガニックだとか自然栽培だとかマイクロビオティックだとかも広がりません。原発再稼働と同じく、環境問題や添加物による健康問題などは、日本ではファッションでしかないのかもしれません。
 
 自然栽培の野菜は実に美味しいのですが、生産者としてのビジネスは難しいようです。

 趣味としての自然栽培、なんかもったいない気がします。

 葉大根の浅漬けが絶品です。塩でもんで、塩昆布を少々振ってやると、もう、今まで食べたことのない美味しさです。あー幸せだと思う今日この頃です。


|

« 寒い日の畑 | トップページ | 2014年も二週間で仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60773734

この記事へのトラックバック一覧です: 師走で寒くなりました:

« 寒い日の畑 | トップページ | 2014年も二週間で仕事納め »