« 2014年も二週間で仕事納め | トップページ | 忘年会、継続中 »

歳も押し迫って来ましたね、、、、、

 今年一年を振り返るには、余りにドタバタが多くて、まだまだ消化しきれない状態なので、振り返るのはやめましょう。


 なんせ、思いもよらなかった1月末。そして転げるように、色んな事があり。「やっぱり身から出た錆」ではないが、色々な因縁を自分自身で撒いているのがよくわかる2014年。悪い意味だけでなく、いい意味でも因果応報です。

 年末に来て、来年の占いと言う名の予測を色々立てているのですが、半導体はチョット面白い。やっぱり読めない、と言うのが正解ですが、それにしてもトップシェアの交代の早いこと。そして、成熟の早いこと。

 そうそう、最近200mmウエハー用のエッチング装置がボチボチ売れているのは、なぜでしょうか?この謎が分からない。ネットで色々調べても、現在進行系の話題の原因を掴むのはなかなか、大変。まあ、本気になれば、聞いて回ればいいのだが、そこまでする価値がないので、、、、。

 それにしても「Xiomi=小米」製のスマホはすごい。すごい売れ方、中国での話ですが。$100スマホ、これでSamsungのスマホシェアが急降下。それに引きずられて収益も悪化。まあ、面白い現象ではあるのですが、、、、先の読めない時代です。Samsungは優秀なマーケッターを各国に配置して、そこの言葉、生活習慣、食事、知人・友人を作り、そこのマーケッティングをする、凄腕のマーケッターが揃っている会社なのに、Xiamiにやられるのかしら?不思議ですね。

 スマホの先行きを占い、半導体の先行きを、LCDの、LEDの、太陽電池の、てチップコンデンサーの、PCの、エネルギーの、鉄鋼の、、、、そんな事をやっていたら、寝不足になってしまいました。未来は誰にも分らないけど、その分からないことに対して、仮説を立て、検証するのが、私の趣味みたいなもの。プロのマーケッターとしてのプライドみたいなものでしょうか?

 占いの内容は、ここでは書けませんが、書いたところで占いの域を出ない話です。2015年の占いの一つは、半導体設備投資は2014年より若干少ないか、ほぼ同じと言う結論に達しました。プロセスは端っしょりますが(そのプロセスこそが、本当は一番大切なのですが、、、、)、なかなか、どうして、分かるものではないと言うのが結論です。まあ、考えても、考えなくても結論だけ見れば同じですが、その考える、情報を集めるプロセスが大切なんですね、これが。

 さて、さて、色々ネットサーフィンしていたら、ホント時間無くなりますね。アー眠い。

|

« 2014年も二週間で仕事納め | トップページ | 忘年会、継続中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60821207

この記事へのトラックバック一覧です: 歳も押し迫って来ましたね、、、、、:

« 2014年も二週間で仕事納め | トップページ | 忘年会、継続中 »