« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年年末

 年末です。体重がリバウンドぎみで、、、、でも、お腹は空くし、食べるのは楽しみだし、、、、困った。


 26日金曜日から単身赴任先の福岡かから、自宅の船橋に戻っています。そう、農閑期だから、心おきなく休みを堪能しています。農閑期、いい言葉です。

 さて、昨日は、母の家の掃除をしてきました。二日酔いで、実にもって、よろしくない体調を引きずって、掃除をしました。私の担当は、障子のレール補修(滑る為に、テープを貼っているのですが、それが劣化して、交換した)と窓拭き。その他、掃除機。今年81歳になった母は、一人暮らしを満喫している状態です。まあ、近くに姉と私の家族がいるので、頑張って一人暮らし、できています。

 さて、母宅の大掃除が終わり、本日はいよいよ年賀状をナントカ済ませないと、、、、そう、年賀状はPC作業なので、、、、、こうしてブログなぞ書いていると言うことは、年賀状作業からの逃避行。なかなか進みません。

 久しぶりに、我が家で過ごしています。大きなテレビ(東芝のレグサ)があり、アラジンのストーブがあり、御飯は家内が作ってくれて、風呂まで入れてくれ、至れり尽せりで、感謝感謝。家内は本日仕事。私は雨の中、郵便局に行って、用事を済ませ、こうしてPCでチェック。

 さて、29日月曜の年末。来年の半導体とLCD関連の占い(いやいや予測)は済ませましたから、今度は個人的な計画を立てないと。.2015年は北陸新幹線も開通するし、アメリカの景気は良いし、日本の実質賃金は下がり続けるだろうし、雇用が増えても非正規労働だろうし、、、、、。ウ〜ン、ネガティブな話は脇に置いておいて、ここはヤッパリ来年の作付けの計画を立てるべき。しかし、作付けの計画と同時に耕運機の購入と軽トラの購入を考えないと。軍資金が足らないな~。株での儲けは、教育費と決めているので、それに手を付けるわけにはいかなし、かと言って農業以外に副業は無し、、、そう農で稼ぐしかないわけだ。まずは自分の生活の自給率を上げる。これは既に、かなりのレベルにいるので、なかなか難しい。やはり外販だろうか?

 無農薬、無肥料の野菜の販売かしら?

 まあ、色々試行錯誤してみましょう。

 ネット販売はなかなか難しいので、どうしたものでしょうか?

 色々作戦を考えてみましょう。生産者思考だけでなく販売者思考も持って。

 そんな来年の計画を立ててみたいものです。投資額に見合うリターンを得るべく、考えてみましょう。

 来年も楽しくなりそうです。いや、楽しくしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇誕生日、祝日の朝食

 右から、白菜のスープ、ヨーグルト、希少糖、レーズンパン+チーズ、トマト半切れ、卵焼き、コーヒー。なかなか豪勢でしょう?
 まあ、どうだってイイことなのですが、ヨーグルトもパンも手作り。
 白菜は購入品。どうもネットをしなかった白菜は虫にやられて、巻きそうにありません。レタスとブロッコリーはネットの中で育っています。
 九州は暖かいせいか、暖かい日中は虫が飛んでいます。
Pc230959
農閑期ということで、本当はあまりやくことは無いのですが、ブルーベリーとイチジクの苗を植えないと、、、年明けですね。
 柑橘系ライムの苗がどうも根付いていない。枯れてきています。何かやり方に問題があったのかな?他の柑橘系は根付いているのですが、、、、。
水はけを多少改善するために、溝を深くしようと掘っています。これも大変体力が要ります。昨日はこの作業に大豆の収穫をしていました。
 黒豆の出来が悪いのと、大豆も収穫量が少ないのです。うーん、やっぱり水はけの問題が大きいのかも?茂り方は、良い方だったのですが、豆が成熟していない鞘が多くて。
 まあ、昼の12時から畑で草刈やら、溝堀やら、大豆の収穫やらやっていたら、アット言う間に夕方の5時です。昼食は、最近お気に入りの、外でのカップ麺。寒い中、お湯を保温ポットで持っていき、暖かいカップ麺(昨日はチャンポン)を食べると、実に温まります。その上、気分が大変よろしい。本当は、たき火して、湯沸して、などがしたいところですが。
 午前中は、掃除、洗濯、餅つきなどをしていたら、これまたアット言う間に午前中が終わり、畑タイムも終わり、夜もアット言う間に終わるのでした。一日の何と早い事か。
 さて、仕事は正味あと二日。頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会、継続中

 忘年会、やばいな~、やばい。ダイエットになっていない。全くもって、体重増加ではないか?


 昨日、今年2回目の忘年会。明日は3回目。そして少し間を空けて、26日が4回目、27日が5回目。うーんまずいよね、、、、、体重減らして、耕運機と軽トラ買わないといけないのに。そして、さらに減らして、古民家買わないと。

 古民家へのアプローチは、まだまだ。とにかく体重減らないことには、アプローチすらできない。そう、自分で決めたことだから。それにしても、忘年会続きです。

 昨日、黒豆を収穫して、本日の午前中、雨だったこともあり、黒豆剥きと選別をしていました。余りの量の少なさに、落胆多し。かなり凹みました。いくら初めての土地だと言っても、両手一掬いの量しかありません。これは、やばい。農で生計など立つわけはない。一掬いの黒豆、そんな題の泣ける小説が書けそうです。来年の種としても少なすぎる。やばいな~。

 大豆は1/3ぐらいをハサガケにしましたが、どれだけの収量があるのか不明。23日の休みの日に確認する予定ですが、、、、、、黒豆でかなり精神的ダメージを受けてしまいました。

 やっぱり耕運機購入して、土づくりからキッチリやらないと、、、、。無農薬、無肥料の前に、土地の水はけを良くすることと、雑草でも何でもチャンと鋤込まないと、いけませんね。虫対策も考えないと、、、、。基本はお金を掛けない農業ですから。しかし、マルチと虫よけのネットはやらないと、収穫物自身にありつかない。虫さんへの奉仕は、ある程度にしておかないと、、、、、まあ、虫も食べる美味しい野菜なのですがね!

 週刊金曜日に金子さんが出ていました。そう「異次元の金融緩和」を行っている日銀総裁の黒田さん、そしてアベノミクスなる経済政策を行っている現政権。歴史が裁定を下すのだろうが、その裁定が、多分「ロクでもない政策」と言う裁定になりそうで、、、、、、。まあ、政策が何であろうと、自分で判断して、行動すべきなのですが。

 それにしても株価の振れ幅がどんどん大きくなっている感じがします。マネーゲームの拡大なのですが、素人には手が出せない感じになってきました。本気で撤退しようと考えています。しかしな~ANAの株なんかは10年以上持っている株だし、、、、、、全部売るには、決断力が要ります。一回は全面撤退して、清算すべきなのでしょうが、、、、、人間そんな単純にはできていません。特に大きな損切りをするのは、なかなか難しい。プラスであれば、判断するのはさほど難しくないのですが、大きく損をしている案件を切り捨てるのは、これはこれでなかなか難しい。

 しかし、近いうちに、一度キッチリチャラにすべきだと考えています。素人には扱えない相場です。

 まあ、そんな事をうだうだやりながら、生きています。うだうだですね、株のギャンブルは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳も押し迫って来ましたね、、、、、

 今年一年を振り返るには、余りにドタバタが多くて、まだまだ消化しきれない状態なので、振り返るのはやめましょう。


 なんせ、思いもよらなかった1月末。そして転げるように、色んな事があり。「やっぱり身から出た錆」ではないが、色々な因縁を自分自身で撒いているのがよくわかる2014年。悪い意味だけでなく、いい意味でも因果応報です。

 年末に来て、来年の占いと言う名の予測を色々立てているのですが、半導体はチョット面白い。やっぱり読めない、と言うのが正解ですが、それにしてもトップシェアの交代の早いこと。そして、成熟の早いこと。

 そうそう、最近200mmウエハー用のエッチング装置がボチボチ売れているのは、なぜでしょうか?この謎が分からない。ネットで色々調べても、現在進行系の話題の原因を掴むのはなかなか、大変。まあ、本気になれば、聞いて回ればいいのだが、そこまでする価値がないので、、、、。

 それにしても「Xiomi=小米」製のスマホはすごい。すごい売れ方、中国での話ですが。$100スマホ、これでSamsungのスマホシェアが急降下。それに引きずられて収益も悪化。まあ、面白い現象ではあるのですが、、、、先の読めない時代です。Samsungは優秀なマーケッターを各国に配置して、そこの言葉、生活習慣、食事、知人・友人を作り、そこのマーケッティングをする、凄腕のマーケッターが揃っている会社なのに、Xiamiにやられるのかしら?不思議ですね。

 スマホの先行きを占い、半導体の先行きを、LCDの、LEDの、太陽電池の、てチップコンデンサーの、PCの、エネルギーの、鉄鋼の、、、、そんな事をやっていたら、寝不足になってしまいました。未来は誰にも分らないけど、その分からないことに対して、仮説を立て、検証するのが、私の趣味みたいなもの。プロのマーケッターとしてのプライドみたいなものでしょうか?

 占いの内容は、ここでは書けませんが、書いたところで占いの域を出ない話です。2015年の占いの一つは、半導体設備投資は2014年より若干少ないか、ほぼ同じと言う結論に達しました。プロセスは端っしょりますが(そのプロセスこそが、本当は一番大切なのですが、、、、)、なかなか、どうして、分かるものではないと言うのが結論です。まあ、考えても、考えなくても結論だけ見れば同じですが、その考える、情報を集めるプロセスが大切なんですね、これが。

 さて、さて、色々ネットサーフィンしていたら、ホント時間無くなりますね。アー眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年も二週間で仕事納め

 寒くなってきました。昨日、バイクで佐賀まで行ってきました。後輩が昨年末、亡くなったので、そのお悔やみに総勢8名で伺ったのでした。


 寒かった。バイクの長距離ノリは寒いというより痛かった。バイク用の革の手袋にインナー手袋もして、二重でのぞんだのですが、、、、指先は痛い!

 まあ、そんな季節です。

 本日14日は、国政選挙の投票日。私は、自宅のある船橋選管から不在者投票用紙を取り寄せて、投票を事前に済ませました。単身赴任している人でも、選挙はできるんだ!と感心しています。そう、日本国内であれば、不在者投票用紙を取り寄せて投票できるんですね。あきらめることはないんです。でも、国政選挙だけのようですが、、、、。

 さて、今日は朝から植木市に行く予定。そして、午後は畑で、里芋、生姜を掘らないと、土の中で腐ってしまします。
 頑張らねば。
 
 無農薬・無肥料で行う野菜畑は、なかなか大変です。来年はマルチとかトンネルなどを色々試そうと考えています。特に葉物は、虫に食われて大変厳しいので、ぜひ試したいと思っております。

 あー寒い。頑張って洗濯物も干しましょう。色々、家事やることが多くて、、、、、生きると言うのは色々大変だけど、生きる意味は大してないけど、生きる価値は大いにあります。やりたいことを、沢山やりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走で寒くなりました

 寒くなりました。今朝はとうとうマイナス気温を記録。気象協会の記録ではー0.2℃。他の天気ではー2℃までいったような、、、、。まあ、いずれにしても寒くなりました。


 バイクに乗って、テニスに向かったわけですが、寒さを通り越して、痛かった。末端が痛くなってしまいました。手の指先、足の指先。なかなか厳しいものがあります。まあ、テニスで体動かして温まるのですが、帰りも結構冷えてしましました。温泉に行っても、帰り冷えるよな~。やっぱり軽トラ手に入れないといけないかな?

 無農薬、無肥料の自然栽培で野菜をつくると、どうしてこんなに美味しいの?と言うぐらい美味しい野菜ができますが、収量が沢山は望めません。肥料を与えた場合の半分ぐらい。場合によっては三分の一以下。これもなかなか厳しいものがあります。現在は趣味の段階を出ないのですが、それでも結構な労力の割に、収量を考えると、少し落ち込みます。

 しかし、無肥料はべつにして、無農薬野菜は売っていませんね。道の駅などの販売所ですら売っていないし、普通の八百屋、イオンなどの超大手のスーパーも取り扱ってはいない。無農薬=オーガニックの付加価値は、日本では難しいのでしょうかね?

 持てる者と持たざる者、そう格差社会と言われながらも、オーガニック野菜の人気はイマイチな気がします。特に地方に来ると、お金持ちが少ないこともあるのか、オーガニック人気はないですね。まあ、日本ではなかなかオーガニックだとか自然栽培だとかマイクロビオティックだとかも広がりません。原発再稼働と同じく、環境問題や添加物による健康問題などは、日本ではファッションでしかないのかもしれません。
 
 自然栽培の野菜は実に美味しいのですが、生産者としてのビジネスは難しいようです。

 趣味としての自然栽培、なんかもったいない気がします。

 葉大根の浅漬けが絶品です。塩でもんで、塩昆布を少々振ってやると、もう、今まで食べたことのない美味しさです。あー幸せだと思う今日この頃です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日の畑

土曜、朝から雨音で目覚めました。寒い寒いと思ったら、部屋の温度が、もう少しで10℃を切るところでした。外気は4℃、10℃を切る日も遠くはない。


そんなわけで、ノンビリトシタ土曜の朝、PCでJ-WABEのラジドを聴きながら、朝食。ゆで卵を細かく刻んでマヨネーズと和えた、タルタルソースとは違う、何と呼べばいいのか?それが半分、スライスチーズが半分のトーストとコーヒーに昨晩作った豚汁。自分で発酵させたヨーグルトを少々。そうそう、トーストも自分で焼いています、いや食パンを作っています、まあ、ゴパンで自動で作るのですが、、、。

そう、食パンは買わなくなりました。ヨーグルトは1ℓ牛乳とブルガリやか恵を一緒に買って、700ccの牛乳をヨーグルトにして、おおよそ1.2ℓに膨らませて食べています。ヨーグルトを食べると、おならが臭くなくなります。あら不思議。何かの拍子にヨーグルトを3日ぐらい食べないと、おならが臭くなります。アーラ不思議。

そう、マメに色々作っています。食パンも最近のお気に入りは、クルミ入りです。ヨーグルトに葉大根の浅漬け、あとは料理一般。単身赴任ですから、何でも自分でコナシマス。ちなみに畑もやっているので、食料自給率は30%程度かな?肉と魚と牛乳、さらにはお米、小麦、パスタ、パスタソースなどを購入しています。野菜は、半分以上は自給でしょうか?このシーズンのトマトは購入しています。そうそう、ダイエットの為ですが、弁当を3回に一回ぐらいは自作しています。なかなか面倒なのですが、まあ、少し頑張っています。

さて、マッタリトした土曜の朝、クリーニング屋に行くだとか、掃除機を掛けるだとか、洗濯するだとか、食事の片づけをするだとかをしていたら、何とやがて昼ではないですか?急いで畑に行きました。昼食の弁当の代わりに、カップラーメンとお湯を保温水筒に入れて、いざ出発。

Pc060943 畑では、大根、葉大根、間引きニンジン、カブ、鷹の爪、オクラの蕾(天ぷらにする予定)、間引きチンゲン菜、などをゲットして、キャップ(帽子のような)型のビニールテントにほうれん草、葉大根、サラダ菜を蒔いてみました。




Pc060951 それにしても、こんなに寒いのに、葉っぱを食べる青虫や黒い虫たちは、死滅していないで葉っぱを食べているからすごい!裸で外気温4℃に耐えるんですね。もう、虫はいないだろうと思ったら、甘かった。白菜も悲惨な状況。やっぱりネット掛けないと九州では葉物食べれないのかも。まあ、私は虫食いの葉っぱ物もありがたく頂ますが、世間様は、葉っぱに孔の明いた物は敬遠されるのです。そう、農薬が掛かっていないと、食べないという実に不思議な現象が起こっているわけです。虫も食わない物を食さないといけない人々は、それはそれで大変です。

Pc060957
ちなみに虫に食われて見る影もない悲惨な白菜です。

私の畑は元田んぼ、粘土質で水はけが悪いのですが、そのためでしょうが、大豆に黒豆がまだ青みが残り、収穫できないでいます。虫が来ているので、早い所集荷宇したいのですが、、、、残念。ちなにみにジャガイモもまだ収穫できないでいます。
Pc060946
大豆に黒豆、ジャガイモは年越しでしょうか?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »