« 天皇誕生日、祝日の朝食 | トップページ | 明けまして おめでとう ございます »

2014年年末

 年末です。体重がリバウンドぎみで、、、、でも、お腹は空くし、食べるのは楽しみだし、、、、困った。


 26日金曜日から単身赴任先の福岡かから、自宅の船橋に戻っています。そう、農閑期だから、心おきなく休みを堪能しています。農閑期、いい言葉です。

 さて、昨日は、母の家の掃除をしてきました。二日酔いで、実にもって、よろしくない体調を引きずって、掃除をしました。私の担当は、障子のレール補修(滑る為に、テープを貼っているのですが、それが劣化して、交換した)と窓拭き。その他、掃除機。今年81歳になった母は、一人暮らしを満喫している状態です。まあ、近くに姉と私の家族がいるので、頑張って一人暮らし、できています。

 さて、母宅の大掃除が終わり、本日はいよいよ年賀状をナントカ済ませないと、、、、そう、年賀状はPC作業なので、、、、、こうしてブログなぞ書いていると言うことは、年賀状作業からの逃避行。なかなか進みません。

 久しぶりに、我が家で過ごしています。大きなテレビ(東芝のレグサ)があり、アラジンのストーブがあり、御飯は家内が作ってくれて、風呂まで入れてくれ、至れり尽せりで、感謝感謝。家内は本日仕事。私は雨の中、郵便局に行って、用事を済ませ、こうしてPCでチェック。

 さて、29日月曜の年末。来年の半導体とLCD関連の占い(いやいや予測)は済ませましたから、今度は個人的な計画を立てないと。.2015年は北陸新幹線も開通するし、アメリカの景気は良いし、日本の実質賃金は下がり続けるだろうし、雇用が増えても非正規労働だろうし、、、、、。ウ〜ン、ネガティブな話は脇に置いておいて、ここはヤッパリ来年の作付けの計画を立てるべき。しかし、作付けの計画と同時に耕運機の購入と軽トラの購入を考えないと。軍資金が足らないな~。株での儲けは、教育費と決めているので、それに手を付けるわけにはいかなし、かと言って農業以外に副業は無し、、、そう農で稼ぐしかないわけだ。まずは自分の生活の自給率を上げる。これは既に、かなりのレベルにいるので、なかなか難しい。やはり外販だろうか?

 無農薬、無肥料の野菜の販売かしら?

 まあ、色々試行錯誤してみましょう。

 ネット販売はなかなか難しいので、どうしたものでしょうか?

 色々作戦を考えてみましょう。生産者思考だけでなく販売者思考も持って。

 そんな来年の計画を立ててみたいものです。投資額に見合うリターンを得るべく、考えてみましょう。

 来年も楽しくなりそうです。いや、楽しくしたいものです。

|

« 天皇誕生日、祝日の朝食 | トップページ | 明けまして おめでとう ございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60885395

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年年末:

« 天皇誕生日、祝日の朝食 | トップページ | 明けまして おめでとう ございます »