« 全身筋肉痛 | トップページ | 先週の三連休 »

昨日、やっと唐芋収穫しました

 11月15日土曜、表題にある通り、唐芋を収穫しました。あと5m畝分残っているのですが、、、、力尽きて残してしまいましたが。それでも15m+αを収穫。思っていたほど多くはないのですが、まあ一年目にしては上出来かと考えています。

 
 イメージ的には収穫量は倍だったのですが、葉が茂っている割には根にサツマイモがなっていないものがあり、どうしてかな?と頭をかしげる現象が。そう、師匠からもらった苗が、イマイチだったようです。水分が多い、粘土質の今の畑はサツマイモには向かなかったのかもしれませんが、まあ、それでも頑張って成ってくれた芋に感謝です。命いただきます、そう言う感じが畑をやっていると感じますね。

 さて、ニュースは衆議院解散総選挙のことばかり。TPPの件も原発の件も、福島から流出しているセシュウムがアメリカの西海岸で検出された件も、大きなニュースにはなっていません。九州電力の太陽電池買取停止のニュースはあるけど、その対策=電圧・電流のトリートメントの技術な解説が皆無。どうも胡散臭い。そう、日銀総裁のバズーカ砲なるブラックホール化した日銀で、株価が上がっていますが、これもチョットまともに考えれば、怖い現象。日本の上場株を持っている私としては、値上がり現象は選挙対策で、選挙後に下がるのではないかと思ってしまう。

 まあ、私がそう考えていると言うことは、世の中にそう考える人もかなりいるということ。ここらで、一旦株取引から引いた方がいいのかも。素人相場ではすでにない感じです。

 家族の事、畑の事などがそれなりに気がかりで、給与をもらっている仕事も色々と気がかりで、そして、株式相場も気がかり。色々気がかりなことが多いこと。そうそう昨日昼ご飯を食べていたら、右上の奥歯の詰め物が外れてしまった
早速、明日にでも歯医者にいかないと。

 理想的には、一週間のうちの3日畑で、3日Business、そして1日休みがいいのですが、、、、、。理想に向けて努力しましょう。まずは、健康で。と、なると体重減が課題で、夏からこちら、78Kgと79Kgを行ったり来たり。今は77Kg~78Kgだが、気を抜くとすぐに増える。73Kg目標までなかなか近づかない。とにかく75Kg台になったら、古民家、農地取得のアクションを起こそうと思っているのだが、なかなか辿り着けない。健康あってのやりたいこと。そう、元気でないとやりたいことができない。年内75Kg、頑張ろう!

 さて、さて、2014年もあと45日だそうで(ラジオで言っていた)、残り45日で体重減頑張ろうと思う日曜の午後です。

 ちなみに、日曜の今日の午前中はてにすでした。

 

 

|

« 全身筋肉痛 | トップページ | 先週の三連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60661906

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、やっと唐芋収穫しました:

« 全身筋肉痛 | トップページ | 先週の三連休 »