« 先週の阿蘇 | トップページ | 昨日、やっと唐芋収穫しました »

全身筋肉痛

 今朝(11月9日)起きると、全身筋肉痛。10月中旬に風邪を引きこみ、二週間ぐらいろくに体を動かしていなかったので、土曜のテニスと畑が効いているものと思われます。


 土曜8日は、土曜の晩の雨予報により、いつもの日曜のテニスを変更しテニスとなりました。テニス後に玉ねぎの苗を280本購入。それを定植すべく、昼食後、畑に。
Dsc_2137_2
 玉葱用に畝を15m+10m作成し、植えました。10mはマルチを打ってみました。さて、どうなることやら。

 土曜は、畝づくりに手間取り玉葱定植で時間切れ。
Dsc_2138
 土曜は午前中食料の買い出しを行い、午後から畑で、グリンピース、スナップエンドウ、ニンニクの種まき(ニンニクは球根植え)を行いました。唐芋を少し掘り、ちょうどいい時期だと判断できるのですが、時間切れ。芋ほりは来週に持ち越し。
 それにしてもこのぐらいの畑仕事で全身筋肉痛となるとは、、、、トホホである。日曜の今日は筋肉痛のえいきょうだろうけど、倦怠感もあり、午前中はモサモサしていたのでした。

 来週は、唐芋掘りとグリンピースとスナップエンドウの残りの種蒔きがあります。その準備は、取り合えず本日終わらせたので、何とかなるでしょう。

 大豆の収穫が、、、、まだできません。枯れていないのです。まだ、葉は黄色で、葉が落ち、豆の殻が茶色にならないのです。黒豆も同様。11月後半になるのでしょうか?近所の大豆畑は、茶色に枯れて、収穫が始まっていると言うのに、、、、。どうも時期が少し狂っているようで、計画通り行きませんね。師匠の畑は大豆も黒豆も収穫済みだとか。

 まあ、焦らず見守りましょう。

 川内原発稼働に向けて、鹿児島県議会が承認しましたね。残念なことです。人類の未来に汚点を残す話ですね。先日、ネットでみた「道元」の映画で、道元が「少欲」を戒めの中に入れていました。少欲を実践できれば、チートましな国になるのでしょうが、日本は。世界の見本になりたいものですが、原発一つ見ても、福島は何も終わっていないのに、、、、、罪作りな話ですね。せめて、福島原発の始末にめどが立ってから、稼働を考えてほしいものです。少欲を実践して生きるのは、難しいですね。鹿児島の県と件はこちらから

 そうそう、間引いた大根の中に、しっぽの生えたなかなか見栄えのいい小さな大根がありました。
 お笑いください。

Dsc_2141





|

« 先週の阿蘇 | トップページ | 昨日、やっと唐芋収穫しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60626265

この記事へのトラックバック一覧です: 全身筋肉痛:

« 先週の阿蘇 | トップページ | 昨日、やっと唐芋収穫しました »