« うーん、チョット疲れ気味 | トップページ | うーん、忙しい感じがする »

ハードな農作業

 今週末は農作業三昧。

 土曜は朝から、「コメリ」と言うホームセンターで手押し耕運機を借り(3080円)、さらに無料の軽トラも借り、畑に運び、軽トラを返し、畑にむかい、農作業をして、軽トラを借りにホームセンターに行き、軽トラを借りて畑に行き、耕運機を積んで、ホームセンターに戻り、、、、、、何と4往復。これだけでも結構くたびれる。

 そんな分けで、9:30からこの借りる作業をして、農作業は10:30から、、、。そして、農作業は16:30ぐらに終了して、また返却作業を行い、結局家に着いたのは、17:30を少し過ぎていました。

 結局、畑で10:30から16:30、合計6時間過ごした分けで、完全無欠のアウトドアー生活。昼食はコンビニのおにぎり。水筒は1.5ℓの麦茶。頑張りました。おかげで、かなりの面積、耕すことができました。今回で二回目のレンタルですが、前回は耕運機の刃のシャフト部分に草が絡まって、耕せていないことに気付いたのは、終了して、耕運機掃除時でしたから、今回は、初めから耕運機掃除をしました。

 カタログによると16cmの深さを耕すことが可能であるらしい。結構、耕せました。但し、残念なことに耕すことはできても、畝立てができないので、それは鍬で自分の手で行います。やっぱり、耕運機(管理機)必要だね、、、、。体重が75Kgを切ったら購入を検討しよう。

 土曜は耕運機で耕すことに専念。

 さて、10月5日の日曜。台風接近で天気が危ぶまれていましたが、福岡県南部は雨が降らず、農作業に最適の日でした。でも、午前中はテニス、12:30からは美容院ならぬ床屋で髪切り。14:30に畑に出発。

 畑ではもっぱら畝立て。それから、大根、大根葉、ニンジン、小カブ、チンゲン菜、山東菜、ほうれん草などを試しに、播いてみました。それから、小豆とササゲの収穫。これが結構大変で、なかなか、どうして、腰が痛くなりました、とさ。オクラも、トマトも、ナスも収穫。収穫物が多くて、帰宅してからが大変。もう、ホッタラカシテ、晩飯食って、今に至っております(22:30)。もう寝ます。クタビレマシタ。

 そんな分けで、また、どうしてこんなに充実した週末なのでしょうか?ヘトヘトになるまで、遊んだら、明日の仕事に少し支障を来すでしょうに、、、、。まあ、明日考えましょう。

 台風接近で、風は強く、雨無し。晩の内に少し雨が降れば、播いた種には恵みの雨になるのですが、、、、さて、どうなるやら。

 先週は、土曜仕事、日曜釣りだったので、二週間ぶりの畑作業でした。これから、小豆、黒豆、大豆の収穫もあるし、サツマイモの収穫もあるし、ササゲも収穫して、どこかで始末しないといけないし、、、、秋の畑もなかなか忙しい。単身赴任だからできるのかも?

|

« うーん、チョット疲れ気味 | トップページ | うーん、忙しい感じがする »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60429264

この記事へのトラックバック一覧です: ハードな農作業:

« うーん、チョット疲れ気味 | トップページ | うーん、忙しい感じがする »