« ハードな農作業 | トップページ | チョットすごい風邪でした »

うーん、忙しい感じがする

 事務処理には人よりかなり早い自信があるのですが、、、、、モノづくりには、やっぱりそれなりに時間がかかります。


 余り、一般的でないモノづくり。排気配管に抱かせるヒーターを作っています。ヒーター線を刺繍機で縫います。外側に不燃、あるいは難燃布を縫製します。その布をレーザーでカットします。レーザー加工や刺繍機は全てNCです。しかし、とってもアナログ的なNC機です。その機器を使いこなしています。正確には、自分で使いこなす事は出来るのですが、一人でやれることは限りがあるので、パートさんやアルバイトさんに教えて、製造してもらっています。

 この教育がいかに時間のかかることか?まあ、本当は私がやると、コスト合わないのですが、それでも何とかやらないと、、、、、今年の3月からかなり仕事が変わりました。精神的にはとってもいい方向に。肉体的には少し、ハードな方向に。それでも、全体的には、かなりいい方向に。人生、あきらめたらあきまへん!

 チャンスは自分で作り、自分で生かさないと、面白くもなんともなくなります。あなたの周りにもいますよね、自分で自分の人生に制限をかけて、面白く無くしている人。そんな、しかめっ面が、正当な顔だと思っている人、残念な人。自分で自分の人生をつまらなくしている人。イマスヨネ?反面教師で、良く学びましょう、そんな面白くない人の事を。

 へらへらして、ニコニコして、面白く考えれば、実に面白い。まあ、面白くない人がいるから、面白い人もいるわけで、色々な人がいること自身が、ダイバシティー(多様性)ですよね。

 そんな事を、考えている今日この頃です。

|

« ハードな農作業 | トップページ | チョットすごい風邪でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60439888

この記事へのトラックバック一覧です: うーん、忙しい感じがする:

« ハードな農作業 | トップページ | チョットすごい風邪でした »