« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

チョットすごい風邪でした

先々週の土曜日から風邪で丸四日も寝込んでいました。


17日金曜日 喉が痛いな~と思って、就寝
18日土曜日 喉が痛いながらも畑にお出かけ
         途中から頭が痛くなり、急遽帰宅
         昼食抜きで寝込み始め
19日日曜日 どうにも喉が痛いので、休日診療にかかり、薬をもらう
         一日中寝込む
20日月曜日 とても仕事に行ける感じではなく、仕事はお休み。とにかく寝ている。
         この日に体温計を購入。38.3度の発熱を確認。
21日火曜日 仕事休み
         風邪薬が切れるので、ホームドクターに行き、診療。炎症、痛み、発熱を抑える薬が出る。平熱。
22日水曜日 仕事に復帰。しゃべれず。
23日木曜日 夜は、私が主催した懇親会。何とか出席、代わりにしゃべってもらう。
24日金曜日 夜割り勘の会食。かなりしんどい。
25日土曜日 一年に一度の探検部OB会。久しぶりの方々と。しかし、余りしゃべれず、聞き役に。夜中近くに頭痛がして、困ったもんです。
26日日曜日 日田の天ヶ瀬から小国⇒大観峰⇒大津⇒熊本市内⇒大黒ラーメン⇒自宅と久しぶりのツーリング。しかし、疲れた。

 体調は万全とは言えず、いまいちの状態。
 早く回復したいものです。元気がないと、何しても楽しくない。やはり健康第一、健康で元気があれば、何でも楽しめる。

 今日も早めに休むとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん、忙しい感じがする

 事務処理には人よりかなり早い自信があるのですが、、、、、モノづくりには、やっぱりそれなりに時間がかかります。


 余り、一般的でないモノづくり。排気配管に抱かせるヒーターを作っています。ヒーター線を刺繍機で縫います。外側に不燃、あるいは難燃布を縫製します。その布をレーザーでカットします。レーザー加工や刺繍機は全てNCです。しかし、とってもアナログ的なNC機です。その機器を使いこなしています。正確には、自分で使いこなす事は出来るのですが、一人でやれることは限りがあるので、パートさんやアルバイトさんに教えて、製造してもらっています。

 この教育がいかに時間のかかることか?まあ、本当は私がやると、コスト合わないのですが、それでも何とかやらないと、、、、、今年の3月からかなり仕事が変わりました。精神的にはとってもいい方向に。肉体的には少し、ハードな方向に。それでも、全体的には、かなりいい方向に。人生、あきらめたらあきまへん!

 チャンスは自分で作り、自分で生かさないと、面白くもなんともなくなります。あなたの周りにもいますよね、自分で自分の人生に制限をかけて、面白く無くしている人。そんな、しかめっ面が、正当な顔だと思っている人、残念な人。自分で自分の人生をつまらなくしている人。イマスヨネ?反面教師で、良く学びましょう、そんな面白くない人の事を。

 へらへらして、ニコニコして、面白く考えれば、実に面白い。まあ、面白くない人がいるから、面白い人もいるわけで、色々な人がいること自身が、ダイバシティー(多様性)ですよね。

 そんな事を、考えている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードな農作業

 今週末は農作業三昧。

 土曜は朝から、「コメリ」と言うホームセンターで手押し耕運機を借り(3080円)、さらに無料の軽トラも借り、畑に運び、軽トラを返し、畑にむかい、農作業をして、軽トラを借りにホームセンターに行き、軽トラを借りて畑に行き、耕運機を積んで、ホームセンターに戻り、、、、、、何と4往復。これだけでも結構くたびれる。

 そんな分けで、9:30からこの借りる作業をして、農作業は10:30から、、、。そして、農作業は16:30ぐらに終了して、また返却作業を行い、結局家に着いたのは、17:30を少し過ぎていました。

 結局、畑で10:30から16:30、合計6時間過ごした分けで、完全無欠のアウトドアー生活。昼食はコンビニのおにぎり。水筒は1.5ℓの麦茶。頑張りました。おかげで、かなりの面積、耕すことができました。今回で二回目のレンタルですが、前回は耕運機の刃のシャフト部分に草が絡まって、耕せていないことに気付いたのは、終了して、耕運機掃除時でしたから、今回は、初めから耕運機掃除をしました。

 カタログによると16cmの深さを耕すことが可能であるらしい。結構、耕せました。但し、残念なことに耕すことはできても、畝立てができないので、それは鍬で自分の手で行います。やっぱり、耕運機(管理機)必要だね、、、、。体重が75Kgを切ったら購入を検討しよう。

 土曜は耕運機で耕すことに専念。

 さて、10月5日の日曜。台風接近で天気が危ぶまれていましたが、福岡県南部は雨が降らず、農作業に最適の日でした。でも、午前中はテニス、12:30からは美容院ならぬ床屋で髪切り。14:30に畑に出発。

 畑ではもっぱら畝立て。それから、大根、大根葉、ニンジン、小カブ、チンゲン菜、山東菜、ほうれん草などを試しに、播いてみました。それから、小豆とササゲの収穫。これが結構大変で、なかなか、どうして、腰が痛くなりました、とさ。オクラも、トマトも、ナスも収穫。収穫物が多くて、帰宅してからが大変。もう、ホッタラカシテ、晩飯食って、今に至っております(22:30)。もう寝ます。クタビレマシタ。

 そんな分けで、また、どうしてこんなに充実した週末なのでしょうか?ヘトヘトになるまで、遊んだら、明日の仕事に少し支障を来すでしょうに、、、、。まあ、明日考えましょう。

 台風接近で、風は強く、雨無し。晩の内に少し雨が降れば、播いた種には恵みの雨になるのですが、、、、さて、どうなるやら。

 先週は、土曜仕事、日曜釣りだったので、二週間ぶりの畑作業でした。これから、小豆、黒豆、大豆の収穫もあるし、サツマイモの収穫もあるし、ササゲも収穫して、どこかで始末しないといけないし、、、、秋の畑もなかなか忙しい。単身赴任だからできるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーん、チョット疲れ気味

 先週の土曜は、仕事。日曜は朝も3時から釣りに出かけ、夕方帰宅後、魚を捌いて、料理して。


 メニューはアラカブの唐揚だとか、刺身だとか、煮魚などを結構短時間に作成。しかし、釣って、捌いて、料理するのは超タフ。

 単身赴任は、大変です。まあ、いい面もあるのでしょうが、なかなか、どうして。色々ですね。

 そんな分けで、週末はクタクタだったので、月曜は「ダルイ」感じだったのですが、そのダルさが火曜も続き、、、、、昨日の水曜も、イマイチハッキリしない体調でした。そうそう、月曜に焼いたレーズンパン(パン焼き器)にイースト菌を投入するのを忘れて、「ヤッチマッター」と言うミスもして、困ったもんです。注意力散漫。

 体重目標、現在の体重(78Kg台)から5Kgマイナスして、73Kgを目標としました。73Kgに到達したら、古民家を買いましょう。ダイエットは8月からほとんど動かず、逆にリバウンドしたりして、実に厳しい戦いを強いられています。そんな分けで、目標設定と報酬を決定した次第です。

 まあ、個人的なことで、どーでもいい話ですが、古民家再生して、工房兼アトリエ兼フルサトを作りたいと、前から考えていました。その目標に向けて、まずはダイエットから。

 そんな事を色々考えながら、仕事がチョット忙しくなりつつあるので、戸惑っている最近です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »