« 9月ですね | トップページ | うーん、チョット疲れ気味 »

久しぶりに船橋に帰っています

 ホント久しぶりに自宅のある船橋に帰ってきています。単身赴任を謳歌しているのですが、たまには自宅に帰るのもいいものです。

 お盆は帰らずじまいで、このお彼岸に墓参りを致しました。それにしても、やっぱり東京近辺の周辺都市と言えども、人が多い。今日(21日日曜)は天気も良かった為か、車の量が多かった。まあ、田舎に慣れると、都会は人が多くて閉口するのですが、、、、。

 畑は先週の日曜にジャガイモを植えて、月曜に大根と大根葉を巻きました。チンゲン菜やその他の葉物を蒔きたかったのですが、体力がなく断念、時間切れ。本来は今週土日に続きをしたいところですが、、、、、、。残念ながら、船橋の自宅に帰ってきているので、それも叶わず。

 今年の夏は九州は雨が多く、日照が足らず、野菜が高騰、お米の出来も悪そうで、どんな作況になるやら。特にトマトが高くて、困りものですね。そんな夏だったので、全くと言っていいほど、ツーリングに出かけていません。そして、ヨガの日(水曜)も雨で断念した日は多く、実に困りものでした。そして、秋に入り、今週は台風動向が気になるところです。

 うーん、やっぱり自然相手の趣味は天気に左右されるもので、なかなか思いどうりには行きません。そんな事はとうの昔に分かっている話でありながら、なかなか。

 さて、現在「週末は田舎暮らし」、「フルサトをつくる」と「半農生活」を並行して読んでいます。読書ノートに登録していますが、今の私には、なかなか示唆に富んだ書籍です。

 自然農法だとか有機農法、パーマカルチャーだとかマイクロビオオティック 、あるいは田舎暮らしだとかの書籍は一杯あるが、なかなかイイですね、ゆるい感じの田舎暮らしは。

 そんな読書をしながらこの秋の夜長を過ごしている週末です。

|

« 9月ですね | トップページ | うーん、チョット疲れ気味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60352558

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに船橋に帰っています:

« 9月ですね | トップページ | うーん、チョット疲れ気味 »