« 絶品のゴーヤチャンプル | トップページ | 久しぶりに船橋に帰っています »

9月ですね

 
 まだまだ暑いと思っていたら、秋が来ていますね。バイクで走る風が実に気持ち良い!素晴らしい季節到来。まあ、土曜は仕事、日曜(本日)は、午前中テニス、午後から畑、そして温泉で汗を流しました。
 まさに好き放題、実に幸せ!

 と、言うことで、本日の晩御飯のメニューは、ガンモの煮物(取れたて野菜を使用)、昨日残りの絶品のゴーヤチャンプル、その他、モロヘイヤ、間引いたカブの葉のサラダ、ササゲ、トマトなど、、、、。実にヘルシーな食い物になっています。先週の初めは、左下、奥歯の歯茎が腫れて出血するわ、その影響だろうと思われる右こめかみ付近の頭痛があるは、体はイマイチの体調だったし、ヨロシクなかった。
 週末に来て復活、元気です。

 うーん、飲み会が続くと、どうしても体調がイマイチになってしまう。そう、若いうちは少々のムチャモクリアーできていたけど、50過ぎるとなかなか元に戻らない。リカバーに時間がかかる。健康的な生活を心がけないと、、、、、。畑で農作業して、テニスして、ヨガに通って、そんな事をしていれば、結構健康で生活できる。いかに東京の生活が不健康であったことか。こうして離れれば、異常さが分かる。もっと、東京生活を上手くやれたかも、、、、まあ、歴史にイフはない。こうして徐々に田舎での暮らしで、リカバーできればヨシとしましょう。

 畑が茂っています。
Dsc_2077
本日の作業、15m耕して(人力)、ジャガイモを植えました。少し遅い感じですが、、、、、まあ、植えてみました。
 左手がマメが潰れて痛い!明日も大根と葉物を種まきする予定なので、手が持つか否か!
 それにしても人力はなかなか辛い。
Dsc_2080
そして、画面右側が大豆、中がサツマイモ、左側が順に黒豆、小豆、ササゲ。もう完全に畝と畝の間が分からないぐらいに絡み合っています。こんなに茂るんですね。雑草が完全に負けていますので、それはそれで楽なのですが、、、こんな茂り方が正解なのか否かが判断できない今日この頃です。
 種を撒くタイミングを間違わなければ、雑草に勝てるという証拠写真ですね。しかし、雑草は野菜の3倍のスピードでの成長なので、気を許してはいけません。手前の雑草の始末は付けました。本日は蜘蛛が少なかった。バッタやカメムシが沢山。食われても、頑張って伸びるのだよ!

 本日の収穫は、オクラ(株は7株あるので、一人分は十分)、トマト(黄色いのです、赤くなりきれないのです、何故でしょう?)、モロヘイヤ、ササゲ。弦無しエンドウ(また実を付けてくれていました)、ピーマン(苗から育てたもの)、ナス(これも苗から育てたもの)。自給自足率アップです。サツマイモが収穫できる頃には、芋煮会をやりましょう!
 無農薬、無肥料の自然農法、だれか手伝ってくれないかな???
 興味のある方は、書き込みを。福岡県の一番南、大牟田です。
 まずは、趣味から。


|

« 絶品のゴーヤチャンプル | トップページ | 久しぶりに船橋に帰っています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60315276

この記事へのトラックバック一覧です: 9月ですね:

« 絶品のゴーヤチャンプル | トップページ | 久しぶりに船橋に帰っています »