« デトックス? | トップページ | 絶品のゴーヤチャンプル »

ホント、まるで梅雨のようです

 蒸し暑いだけでなく、降ったり止んだりの雨模様の一日でした。表題の通り、まるで梅雨です。梅雨入り宣言してから、二週間カラカラだったことを思えば、旱魃よりいいのかも?しかし、こんな湿度だと、人も植物も同じくカビが生えて、病気になりますよ。日照時間が足らずに、夏野菜は不作。野菜高騰を招いています。


 そんな中、土日は畑に精を出していました。
Dsc_2029大型の蜘蛛、畑の守り神、害虫駆除係。昨日も頑張ってくれていました。

Dsc_20322可憐なオクラの花。オクラは元気で、ボチボチ実を付けてくれます。ありがたい。


Dsc_20332_2 小豆、黒豆、大豆はワンサカと茂っています。5月に蒔いた枝豆も、このぐらい茂れば収穫できたろうに、、、、雨が降らず、水もあげれずでは、育たないよね、、、、雑草ですらそんなに育たな方わけだから。
 ちなみに枝豆は大豆です。ただ、枝豆として収穫するには、日光のそんなに強くない春先に蒔いたものが柔らかく、美味しいそうです。
 同じ大豆で巣も、蒔く時期で食べ方が異なるのは、面白い話ですね。ワサワサ茂っている大豆の写真左側は、サツマイモ。こちらも、日照不足に悩みながら、何とか頑張っています。
 

|

« デトックス? | トップページ | 絶品のゴーヤチャンプル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60209077

この記事へのトラックバック一覧です: ホント、まるで梅雨のようです:

« デトックス? | トップページ | 絶品のゴーヤチャンプル »